ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

奄美のオオゾウムシ

f:id:ALNEA:20190225001915j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 奄美大島 / オオゾウムシ / 2017.9.9

 

三度の飯よりゾウムシが好きな沼おじさん。先ず皆さんに知ってもらいたいのはこんな虫が日本にいるという事。

そしてゾウムシってもの凄く身近な昆虫って事。それを知らない人が結構多いんです。

下手したらゾウムシってなに?って人すらいる。

こんな事言ってる沼おじさんも30歳くらいまで知りませんでしたから安心してください。

さて、どのくらい身近かっていうと、例えばドングリの木って近所の公園とかそこにでもありますよね

そしたらそこにゾウムシはいます。そう考えると身近じゃないですか?

でも見た事ないけど・・って思った人、見たことないんじゃなくで見えてないだけです。小さすぎて・・・

日本のゾウムシの大半は5mm以下、2mm、3mm っていうゴマ粒みたいなゾウムシがあちこちに居ます。

別に郊外の山奥になんて行かなくてもそこらじゅうに居るんです・・実は。

 

でも今回紹介する『 オオゾウムシ 』は大型のゾウムシで 3cm くらい。

ちっちぇじゃねーかと思った人、いやいや日本のゾウムシでは最大なんですよ!バカデカいんですからね日本では。

軽井沢の辺でも普通に居るって聞くんですけど探すといないんですよね

こいつもそうで探すといないんだけど、泊まった宿の入口の手すりにホント普通に沢山いました。

これがオオゾウムシとの初対面だったので拍子抜けしましたけど超嬉しかった。

奄美の海をバックにゾウムシが撮れるなんて最高の奄美旅行でしたよ。

もう一匹初見のゾウムシ見つけたのも宿の中でしたww

 

にほんブログ村 写真ブログへ