ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

桃割ヤクシマザル

f:id:ALNEA:20190511005846j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 屋久島 西部林道 / 2018.9.16

 

何か?といった感じで全く動じることなく、岩でくつろいでいたヤクザルさんを車の窓から撮影。

ヤクザルのオスの成体は頭の毛が真ん中分けで左右に流れている。これを『 桃割 ( ももわれ ) 』というそうだ。

へぇ〜と思って本土で撮った猿の写真を見てみたけど同じような髪型だった・・・『 やや 』って感じの違いなのかもね。

さて、この西部林道は猿がいっぱいいたけど、近くの宿のおじさんが子供の頃は猿なんてほとんど見た事がなかったそうだ。

昔はよく見たけど・・なんて話はよく聞くけど、こういう場所だと逆パターンもあるんですね・・・

保護地区とかが出来て動物が増えたのだろうか、昔は林業の島だったから猿も住みにくかった事だろう。

 

にほんブログ村 写真ブログへ