ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

立科の巨木 〜 神代杉

f:id:ALNEA:20190516235547j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 長野県 立科町 / 2016.8.14

 

長野県旅行では巨木をいっぱい愛でたと以前言ったかもしれないが、その一つ樹齢 1500年の『 神代杉 』です。

蓼科神社のある山の手前に立っていた。何度も雷とかで燃えて今は太い枝が2本あるだけだが、それでも樹高 39メートルある。

何度も災難にあってボロボロになってもなお葉をつけ 1500年も生きてるんだからすごいよね。迫力のある巨木でした。

蓼科神社は山の上にあって急な階段を登って行くんだけどその入り口がイカしてたのでそれはまた今度・・・

この神代杉は柵で保護されてなでなで出来なかったのでちょっと残念な沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ