ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

『 博物ふぇすてぃばる!6 』に行ってきた

f:id:ALNEA:20190720235012j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 九段下 科学技術館 / 2019.7.20

 

今日は九段下の科学技術館へ行ってきた沼おじさん・・・入り口前にとんでもないデコ車が止まっていました・・・

でもこんな車が止まっていてもおかしくないイベントがここでやっていたんです。『 博物ふぇすてぃばる!6 』ですね〜

沼おじさんは知ってから3回目の博物ふぇすになりますが、毎回何かしら買ってしまいますねぇ。

 

f:id:ALNEA:20190720235252j:plain
f:id:ALNEA:20190720235305j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 博物ふぇすてぃばる2019 / 2019.7.20

 

『 あまのじゃくとへそまがり 』さんのブース・・・毎回マニアックな虫や動物のイカした革細工が展示されています。

細かいものは売ってたりするんですが、こういうイカしたヤツは展示のみ・・・欲しい・・

沼おじさんが持ってるあまへそグッズは、シギゾウムシの栗とネズミのチョロQ、妻がカイコを・・ちょこちょこ買ってんなぁ

 

f:id:ALNEA:20190720235332j:plain
f:id:ALNEA:20190720235318j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 博物ふぇすてぃばる2019 / 2019.7.20

 

虫系や植物系が多いが、可愛い動物や得体の知れない生き物、宇宙から古墳までとにかく変な物に情熱を注ぐ作家さん達が

いっぱい集まったイベントだ。会場も広いので全部見るのに3〜4時間かかるよ www

もう子供も夏休みですかね・・・明日 21日の日曜日もやっているので時間があれば行ってみては。

 

f:id:ALNEA:20190721004038j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 博物ふぇす2019で買ったもの / 2019.7.2

 

さて、今回買ったものは 『 大阪市立自然史博物館 』の豆しぼりならぬ『 ダニしぼり 』手ぬぐいと・・・

妻が気に入った『 nocco 』さんのキノコがまぐち・・ドクツルタケって言ってたかな・・椎茸とかも良かったなぁ

あとは『 蜜林堂 』のラフレシアの食器拭き・・・イカす・・妻いわく本当に食器拭きとして使うそうです。

 

f:id:ALNEA:20190721002723j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 博物ふぇす2019で買ったもの / 2019.7.2

 

そして『 トミゾウ 』さんの動物の置物・・・今年は青いクマを買ってしまいました。左の犬は去年買ったヤツ www

最初は青いウサギを買おうかと思ったのに、このクマの表情がなんとも言えず買うてもうた・・一匹ずつ増やしていきたい。

 

f:id:ALNEA:20190721003455j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 博物ふぇす2019で買ったもの / 2019.7.2

 

最後に『 佐野書店 』で沼おじさんの大好きな冬虫夏草の博物画が売っていた。絵もいいし色味も綺麗だったので何点か購入。

清水大典という菌類学者さんの冬虫夏草図鑑の絵らしい・・・沢山見せてもらって面白かったよ。

うみねこ博物堂 』で狙ってた昆虫標本があったんだけど、先を越されたようでゲットならず・・まぁ色々楽しかったなぁ。

 

f:id:ALNEA:20190720235410j:plain
f:id:ALNEA:20190720235425j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 博物ふぇす2018で買った虫盒 / 2019.7.2

 

ついでに去年買った『 虫盒 ( ちゅうごう ) 』も紹介しよう。鈴虫とか綺麗な鳴き声の虫を入れる虫かごのような物。

横のパーツをスライドすると白い筒の餌やりパーツが取り出せる。両サイドは網になっていてここから鳴き声を聞くワケだ。

沼おじさんが買ったのは天面がシャッターになっていてガラスを保護できる便利なヤツ。他にも色んな種類がある。

今回は何も買わなかったけど『 みのむし商店 』という店で売ってるよ。珍しい物なのでチェックしてみてください。

f:id:ALNEA:20190721002747j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 神保町 神田ぶらじる / 2019.7.2

 

長時間いろいろ見て回ったので疲れた沼おじさん夫婦・・・帰りに神保町まで歩いて喫茶店『 神田ぶらじる 』に入ってみた。

この辺りは古書店が多いせいか古い喫茶店が密集している。ここだけ入った事がなかったので行ってみようという事になった。

期間限定のホンジュラスコーヒーとサンマルクというケーキを注文。コーヒーだけ飲んだ時はイマイチぴんと来なかったが・・

サンマルクケーキと合わせると最高に美味かった。妻が頼んだ神田ブレンドよりホンジュラスの方が合う、いい組み合わせだ。

沼おじさんは食べる前に写真を撮る習慣がないのでメニューの絵で想像してください www

うん、食べて美味しかったから紹介してるワケで・・・食べる前に写真は・・ねぇ・・

 

にほんブログ村 写真ブログへ