ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

オールドレンズと歩く

f:id:ALNEA:20190720005737j:plain

α7RII / Tomioka Macro Yashinon 60mm F2.8 / 埼玉県 幸手 / 2018.3.31

 

沼おじさんのお気に入り、幸手の町をぶらぶらしているとイカした車庫を発見・・・これはこれは・・・

薄暗い車庫の中、トタンの壁に僅かな隙間から差し込んだ光が勝手口のサンダルを・・人の生活を照らし出していたのだ。

金属、布、石やビニールそして日常・・・当たり前のもの全てが味わい深い・・・こういうの大好きなんだ。

この日はオールドレンズのマクロヤシノンを付けていたので尚更だ・・・左端のハイライトのボケ部分なんか見ると

オールドレンズらしいホワァ〜っとした描写がノスタルジックで面白いよね。もともと逆光にめちゃめちゃ弱いレンズだから

ダメな部分と言えばそのとおり・・・でも今あえてオールドレンズで遊ぶならこう言う部分を楽しまなきゃ意味がないのだ。

フレアが出やすくてもピント面はシャープなレンズなんで逆に面白くて、沼おじさんの一番お気に入りのオールドレンズ。

そうだ・・そのうちオールドレンズの紹介をしようとか言って忘れてた・・・そのうちちゃんと紹介します。忘れなければ・・

 

にほんブログ村 写真ブログへ