ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

リスの楽園カナダ

f:id:ALNEA:20191011005306j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / 2019.9.25

 

ナイアガラフォールズの住宅街をブラブラしていると並木に囲まれた気持ちのいい遊歩道があったので入っていった沼おじさん

木の上でなにやら変な音がするので見上げてみると・・・あぁっ! あのシルエットはリスでねぇか!! 野リスやっ!!

こいつがカナダ へ行って初遭遇したリスでした・・・しかし・・・まだ音がする・・そちらを見ると・・・

 

f:id:ALNEA:20191011005300j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / 2019.9.25

 

うぉぅ、いた! 別のリスがおる!! また別の方向を見ればそこにも、あそこにも・・この並木道はリスだらけだったのです。

 

f:id:ALNEA:20191011005310j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / 2019.9.25

 

というのも・・・この木は多分クルミの木ですね・・家のベランダでオニグルミを育ててるんだけど葉っぱがよく似ている。

変な音がすると思ったらこのクルミの種をかじる音だったのか・・こんな実のなる木ばかりだったからリスが集まっていた様だ

 

f:id:ALNEA:20191011005248j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / Eastern Gray Squirrel / 2019.9.25

 

でかい灰色のリスだ。多分『 Eastern Gray Squirrel  ( トウブハイイロリス ) 』だと思う。タイワンリスと同じようなやつだね

昔、町田に住んでた時に町田リス園に行ったことがある・・・デカいタイワンリスだらけでちょっと恐かった www

 

f:id:ALNEA:20191011005253j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / Eastern Gray Squirrel / 2019.9.25

 

でもタイワンリスよりはシュッとして可愛いかな・・この時は初遭遇だから妻と大喜びしてたけど・・実はカナダはリスの楽園

こんな木々の多い長閑かな並木道じゃなくてもトロントやオタワのような都会の街中にもリスがいっぱいいるんです www

その『 いっぱい 』という感じがどの程度か例えるなら・・日本の鳩なみ www

いや、大げさに聞こえるかもしれないけど実際そんな感じでしたよ・・ちょうど木に実がなる時期だからかもしれないけどね

そんな感じだからカナダの人なんかはリスなんて気にもとめてないんですよね・・・

リスだよ! ほらっ、そこにリスがいるよ!って・・ずっとそんなことを言いたい気分で街を歩いてました www

このトウブハイイロリスだけでなく、他にも後 二種類のリスは撮影できたのでまた今度お見せしましょうね。

ホント、この日以降 リスを見ない日はなかったですから www

 

にほんブログ村 写真ブログへ