ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

カーディナル

f:id:ALNEA:20191017135251j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / Northern Cardinal / 2019.9.25

 

ナイアガラクルーズの出口に向かう途中、遠くのフェンスに真っ赤な小鳥がとまっているのを発見・・色鮮やかですごく目立つ

この鳥はアメリカやカナダでは有名なんだそうで『 ショウジョウコウカンチョウ 』という鳥だ・・英名は『 カーディナル 』

アメリカの野球チームにはこのショウジョウコウカンチョウをマスコットにした『 カージナルス 』というチームもあるそう。

遠くて小ちゃいので画質があまりよくないけどちょっとだけ拡大してみよう・・・ 

 

f:id:ALNEA:20191017135231j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / Northern Cardinal / 2019.9.25

 

 『 カーディナル 』というのは『 枢機卿 ( すうききょう ) 』というカトリック教会の教皇の最高顧問のことらしい・・・

この枢機卿は真紅の礼服を身にまとっているから、この鳥がカーディナルと呼ばれるようになったんだって www

ホントはこの鳥の頭には立て髪のような羽が生えているハズなんだけどな・・・よく見たら頭ハゲてる?

他の鳥にでもむしられたのかしら・・・何れにしても赤いのはオスだけで、大人になると赤みが増していくんだって。

まだ若干オレンジっぽい感じもするからこれからもっと赤くなるのかもしれない・・・頭は生え変わりだといいね www

何気に今回の旅行はご当地野鳥やリスなど動物も色々見れて良かったと思う沼おじさんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ