ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

お台場とカリモクと銘木団地

f:id:ALNEA:20191027191843j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 江東区 お台場 / 2019.10.26

 

土曜日はソファーを買い替えようと思ってカリモクショールームのあるお台場へ・・・この辺りは久しぶりだなぁ。

なんかバスがやたらと混んでるなと思ったら東京モーターショーをやってたんですね。全然興味なかったんだけど・・・

昨日帰ってきてから香川照之さんのCM観てたらちょっと面白そうだなと思ったんだよね・・もしかしたら行くかも・・

 

f:id:ALNEA:20191027193538j:plain
f:id:ALNEA:20191027193527j:plain
HUAWEI Mate10 Pro / ダイバーシティ カリモクショールーム / 2019.10.26

 

さて、カリモクショールームへやってきた沼おじさん。もともと『 カリモク60 』というシリーズが好きなんだけど・・

普通のカリモク製品も見てみようと思ってここダイバーシティショールームまでやってきたワケだ。

レトロなラインは『 カリモク60 』だけかと思ってたけど、けっこうイカしたのがいっぱいあるんだな・・・

むしろデザインも凝っててカッコいいじゃんね・・・値段もカッコイイけど www

 

f:id:ALNEA:20191027193157j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / ダイバーシティ カリモクショールーム / 2019.10.26

 

色々みて座ってこの辺りかなぁという事に落ち着いた・・デザインは上の青いソファのが好きなんだけど・・・

木部フレームが完全に独立しているこちらの方が長く使えそう・・気分が変わったらクッションカバーを交換する事も出来る。

ずっと担当者が詳しく説明してくれた・・・話を聞いたらカリモクのOBの方なんだそうだ・・それなら安心だね

 

f:id:ALNEA:20191027191856j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / カリモクサンプル / 2019.10.26

 

木部の色サンプルやら生地サンプルを色々もらって来ました。ウチの家具がほとんどウォールナットなのでフレームはソレだね

生地はもともとカリモク60のマスタードイエローのフレームチェアを候補に挙げていたので思い切って黄色にしようか検討中

派手に思えるけど結構レトロな雰囲気の組み合わせだ・・久しぶりにインテリアを色々考えて楽しい沼おじさんです www 

  

f:id:ALNEA:20191027191850j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 江東区 お台場 / ダイバーシティ / 2019.10.26

 

帰りがけ・・外にガンダムが立っていたので見てきた・・・昔立ってたのと違う・・これガンダムなの?

ユニコーンガンダムって書いてあったけど・・知らぬ間に色んなガンダムが生まれていたんだね・・・知ってるコレ?

 

f:id:ALNEA:20191027191825j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 江東区 新木場 / 2019.10.26

 

そして、ついでと言ってはなんだけど・・こんな時でなければ殆ど行く事のない新木場で途中下車していた沼おじさん・・・

以前からこの『 Wood Shop もくもく 』に来たかったのだ・・・と言うのも・・・

 

f:id:ALNEA:20191027191908j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 銘木端材 / 2019.10.26

 

面白い木肌の銘木端材が沢山売っているから・・・杉の杢 ( もく ) 入りとカリンのコブ部分の端材を買ってみました・・・

模様がイカしてるよね・・・沼おじさんコレを削って鼻笛作ろうと思って・・・鼻笛・・いや、マジで www

 

f:id:ALNEA:20191028001253j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 豊島区 雑司ヶ谷 / 2019.8.18

 

事の発端は雑司が谷鬼子母神にたまたま行った時・・『 手創り市 』というのがやっていた。そこで出会ってしまったのだ。

色んな作家さんが手作り作品を出店していて、たまたまその時 鼻笛作家みたいな人が鼻笛で綺麗な音色を奏でていた・・・

その時は笑って見ていただけだったけど・・帰ってから何故かすごく欲しくなって来た www

この『 手創り市 』は毎月1日だけ開催されている・・2ヶ月後もう一度行ってみた・・が、鼻笛の人は出店していなかった

 

f:id:ALNEA:20191027191836j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 江東区 新木場 / 2019.10.26

 

で・・・・沼おじさんは新木場にやってきたのだ・・こうなったら自分で作ってやる!と・・こんな遊びもする沼おじさん。

お店の横に銘木団地があったよ・・・木場だからね、沢山の木材やさんがここに集まっている様だ・・

 

f:id:ALNEA:20191027191830j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 江東区 新木場 / 2019.10.26

 

なんか根っこの凄いのが置いてあった・・歩道とかの丸い枠の中で育った街路樹の根っこかしら・・こうやって見ると面白いね

って言うか・・今日はいったい何の話だったのかよく分からなくなってしまったな・・・ま、思い起こす事や考える事が

いっぱいの1日だったのだ・・おかげで帰ってきてからまた爆睡してしまい、記事が書けなかったよ www

鼻笛ができたらお見せしましょうね www 
 

にほんブログ村 写真ブログへ