ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

紅葉見に行こうよう! 白糸ハイランドウェイ〜鬼押ハイウェー編

f:id:ALNEA:20191118212523j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 下仁田町 / 2019.11.3

 

よし、じゃあ・・ここから始めよう。ここは下仁田ネギの畑が沢山あった群馬県下仁田町だ。町の雰囲気がイイ感じで・・

赤信号で車が止まってるウチにカバンに仕舞い込んでいたカメラを取り出したのだが・・もうのこ先はすぐに山道だった

 

f:id:ALNEA:20191118212530j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 下仁田町 / 2019.11.3

 

下仁田町は標高 261m・・そこにあった岩山の頂上の辺りは薄っすら紅葉し始めていた・・・今回のドライブ旅行の目的は紅葉

目的地は逆方向なんだけど・・・先に妻の友人夫婦に会いに上野村へ向かっている所・・・山道は台風の影響で色んな所で

土砂崩れの跡があり、工事中の仮設信号で止められる事が多かった。この辺りもいろいろ大変だったようだ・・・

 

f:id:ALNEA:20191118212540j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 上野村 / 上野スカイブリッジ / 2019.11.3

 

上野村には関東最大の鍾乳洞『 不二洞 』がある・・その向かいに『 上野スカイブリッジ 』という長い吊り橋があるんだよね

妻の友人にお昼ご飯を食べに連れてきてもらったんだけど・・あれ? 沼おじさん、ここ昔来たことあるなぁ・・と気がついた

7、8年前に幼馴染の友人と適当なドライブをしてて偶然この不二洞に入ったのね www 出口辺りでカモシカも見たんだよ。

 

f:id:ALNEA:20191118212535j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 上野村 / 上野スカイブリッジ / 2019.11.3

 

このスカイブリッジは高さ90m もあるから見晴らしもいい。何故かシャボン玉が写ってるけど・・それは今度説明します。

この辺りの標高は 700m ・・下仁田よりはだいぶ紅葉してるけど、まだこれからって感じだね・・・

なんでさっきから標高まで言うのかと言えば・・このドライブは標高の高低差が激しかったもので・・・色んな標高での

紅葉具合が見れたワケ・・しかも群馬県は高低差日本一 』なんですよ ww これは標高も書かぬワケにはいかん

 

f:id:ALNEA:20191118212737j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / Morinoya Shokian / 2019.11.4

 

と言いつつ、用事を済ませると来た道を折り返し・・いきなり本来のスタート地点、長野県は軽井沢へやってきました www

三連休で軽井沢が大渋滞してて宿に到着したらもう暗くなってしまったので、いつもの星野温泉 トンボの湯でマッタリ ww

今回は Airbnb ( エアビーアンドビー ) で宿を取ってみました。ホントは別の宿を予定してたんだけど一杯で取れなかった・・

Airbnbは旅館ではなく個人所有の家を借りる様な感じかな。だから食事なんかを提供するサービスは出来ないみたい。

でもキッチンも使えるから料理できる。今回借りた『 森のや 』は客室にはベッドとユニットバスがあって、他の宿泊客と

共有のキッチンとリビングがある・・狭いけどとても綺麗なペンションでした。キッチン周りも充実してましたよ。

 

f:id:ALNEA:20191118212731j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 2019.11.4

 

朝6時ごろ目が覚めた・・宿にドリップコーヒーがあったのでデッキに出て一服・・空も明るくなり始めたので散歩する事に

木々に覆われ独特の薄暗さのある旧軽井沢の別荘地・・その中で色付いたモミジが木漏れ日に照らされ光り輝いていた・・・

 

f:id:ALNEA:20191118212643j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 2019.11.4

 

軽井沢の辺りは標高 941m だって・・ちょっとだけ赤くなってるモミジもあったけど全体的な印象は黄色って感じでした・・・

これからさらに赤くなっていくんだろうけど、その分より寒くなるって事だからねぇ・・気持ちよく散歩できるウチがいいよね

個人的には赤や黄色が入り乱れる感じが好きなので、この辺りは十分見頃ではなかろうかと思う沼おじさん www

 

f:id:ALNEA:20191118212652j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 2019.11.4

 

散歩が気持ちいいとは言っても・・それは防寒対策をしっかりして来たからだ。荷物を減らしたがる沼おじさんだったが・・

妻に酸っぱく言われて薄手の革ジャンと別にダウンジャケットも持って来たのだ・・おかげで快適な散歩が出来ました www

昼間はそこそこだけど午前中は10℃を優に下回りますからね、結構寒いです・・ちゃんとしたジャケットを持っていきましょう

 

f:id:ALNEA:20191118212700j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 2019.11.4

 

なんだかんだ2時間くらいブラブラしてたので写真も一杯撮った・・きりがないから軽井沢の様子は今回これくらいにしとこう

最後に・・薄暗い別荘地から一歩出ると急に空が開け、パッと明るい旧軽井沢銀座通りに出た・・・なんだか不思議な感覚・・

 

f:id:ALNEA:20191118212706j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 旧軽井沢銀座通り / 2019.11.4

f:id:ALNEA:20191118212712j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 旧軽井沢銀座通り / 2019.11.4

 

午前8時前、空の青さが増してゆく。三連休最終日は快晴のいい日になりそうだ・・商店街まで来たのはパンを買うため・・

これから宿に戻ってドライブに出発するからね、どこか気持ちのいい所でランチをしようと思っている沼おじさん夫婦でした。

 

f:id:ALNEA:20191118212721j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 浅野屋 / 2019.11.4

 

この『 浅野屋 』でハムチーズドーナツやらクリームパン、アップルパイ、サラダなど思うがままに買い込んでおきました www

よっしゃ、準備もできたしそろそろ出発しますかね、まずは『 白糸ハイランドウェイ 』の入り口へ向かいますよ〜

 

f:id:ALNEA:20191107134411j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 竜返しの滝用駐車スペース / 2019.11.4

 

ちなみに今回借りたレンタカーはスズキのハスラーだった。黄色いボディが紅葉ドライブにはちょうどいいね www

三笠入口から入ってものの1分で車を止めた。白糸ハイランドウェイには有名な白糸の滝ともう一つ『 竜返しの滝 』がある

ここはその専用駐車スペースなんだけど、なぜか全然人が居なかったんだよね。白糸の滝の方は凄い人だかりだったのに・・

 

f:id:ALNEA:20191118233704j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝 / 2019.11.4

 

ちょとだけチラ見せ。一番上の段が『 白糸の滝 』・・人が一杯いるでしょ、この滝は駐車場から直ぐ到着しちゃう・・・

滝はやっぱり到着するまでの道のりも大事だよね・・あまり長く険しくても困るけど www  では『 竜返しの滝 』に戻ろう

 

f:id:ALNEA:20191118233635j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 竜返しの滝散策路 / 2019.11.4

 

滝を目指し散策路に入っていくと・・なぜここに人が来ないのかと言うぐらい気持ちのいい景色が続いてるではないか・・・

滝まで10分ぐらいの程よい道のりで途中一組のカップルとすれ違って以降、他に誰もいなかった www こりゃ穴場だね。

 

f:id:ALNEA:20191118233640j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 竜返しの滝散策路 / 2019.11.4

 

川まで下りてくると奥の方にチラッと滝っぽいのが見えるね・・いいよ〜この手頃な距離感・・川の左手の道を行くんだけど

ここも台風の影響か一部道が崩れ落ちている・・でも問題なく進めました・・さらに進んでいくと・・・

 

f:id:ALNEA:20191118233646j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 竜返しの滝 / 2019.11.4


いいよね、この感じ。やっぱこう言う雰囲気が大事だよね・・でも、今日はここまで www いい滝だったのでまた今度・・

今回はダイジェストだからね・・別の記事でちゃんと『 白糸の滝 』と一緒に紹介しますね。

 

f:id:ALNEA:20191118233652j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸ハイランドウェイ / 2019.11.4

 

二つの滝を見て再び白糸ハイランドウェイを北上する・・妻と運転を交代するため停車・・何となく止まった場所もいい景色だ

ドライブ中はこうやって車を止めた時に撮ったり、助手席にいる時に窓から撮ったりしていた・・

このダイジェスト記事はこの先、走行中に車内から撮ったものを中心に構成していきます。停車出来ない場所もあったからね。

 

f:id:ALNEA:20191118233658j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸ハイランドウェイ / 2019.11.4

 

普段こう言う有料道路は通らないけど、紅葉シーズンは通った方がいいね・・すごくいい景色の道でしたよ。

この写真・・ホントはもっと手前で景色の開けた場所があったんだけど、いざ撮ろうと思うと木々に覆われてしまうアルアル

奥に見える黄色い木がめちゃくちゃ綺麗だったんだ・・しかも真ん中にね浅間山も見えてるんだけどね・・

ま、この景色は実際ドライブして堪能してください www 白糸ハイランドウェイ、今いいですよ〜

 

f:id:ALNEA:20191118233711j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 浅間火山観測所 / 2019.11.4

 

有料道路出口を抜けると浅間山が見えて来た。手前の白い建物が『 浅間火山観測所 』だ・・なるほどここに出るのか・・

ここは小浅間山に行く時によく通ってた道です・・・でも今回はさらに有料道路に入っていきますよ〜

 

f:id:ALNEA:20191118233718j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 鬼押ハイウェー / 2019.11.4

 

白糸ハイランドウェイを抜け群馬県の嬬恋地区に入った・・ここからは浅間白根火山ルート『 鬼押ハイウェー 』になります。

さっきの道とは雰囲気がガラッと変わるね、この辺りの木は紅葉する感じではないかな・・奥になだらかな傾斜が見えて来た

 

f:id:ALNEA:20191118233746j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 六里ヶ原休憩所 / 2019.11.4

 

昼時だったので鬼押ハイウェーに入って直ぐにある『 六里ヶ原休憩所 』でちょっと休憩する事に・・ここは標高 1395m

 

f:id:ALNEA:20191118233723j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 浅間山 / 2019.11.4

 

何たってここは眺めがいい・・駐車場から浅間山を一望できる。この前ブラタモリ浅間山特集やってたから俄然興味が湧いた

ブラタモリ見てからそこに行くと色々違った目で見れるからいいよね 、その逆もまた面白いけど www

 

f:id:ALNEA:20191118233730j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 浅間山 / 2019.11.4

 

この溶岩跡、凄いよね・・・鬼押し出しの辺りかな・・大噴火で一夜にして世界が変わってしまうんだから恐ろしいね

 

f:id:ALNEA:20191118233740j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 六里ヶ原休憩所 / 2019.11.4

 

左端を見るといつも登っていた小浅間山がポコンと添えられていた・・ こうやって並べて見ると小浅間山ちっちゃいねぇ www

 

f:id:ALNEA:20191118233755j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 六里ヶ原休憩所 / 2019.11.4

 

裾野の一部は黄色く紅葉していた・・手前も同じ木ならもう少し黄色が広がって来そうだね・・まぁ、いいや腹が空いた・・

 

f:id:ALNEA:20191118233735j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 群馬県 嬬恋村 / 六里ヶ原休憩所 / 2019.11.4

 

目の前に広がる雄大浅間山を端から端まで眺めながら早めのランチ・・ 最高でしょコレ www
わざわざ休憩所の中でコーヒーをテイクアウトにしてもらって外のテーブルで食べました・・・ホント気持ちよかったよ。

まだ紅葉ドライブは中盤・・長くなちゃったので今日はここまで・・

後半は白根山へ向かいますよ〜  白根ではコレまた面白い景色を見る事が出来たのでお楽しみに〜 

にほんブログ村 写真ブログへ