ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

オオカミにDNAが最も近い犬は何と・・

f:id:ALNEA:20191113132811j:plain

FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ自然博物館 / 2019.9.29

 

海外の博物館に興味があったので、カナダ旅行のついでにオタワにある『 カナダ自然博物館 』へ寄ってみた沼おじさん。

建物もカッコよかったんで今度お見せするが・・・この博物館に来て一番思ったのは剥製の出来がいいってこと・・・

 

f:id:ALNEA:20191113152104j:plain

FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ自然博物館 / 2019.9.29

 

日本の博物館の剥製は何となく無表情で毛並みもノッペリしたものが多いが、ここのはまるで生きてる様なフサフサの毛並みだ

バッファローを威嚇する表情や仕草もよく表現されていた・・・ハイイロオオカミかっこいいな・・妻が狼や狐が大好きなのね

だから狼の図鑑みたいな写真集も家にあるんだけど・・そこに『 狼に遺伝子が近い犬ランキング 』が載ってたの・・・

 

f:id:ALNEA:20191113152111j:plain

FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ自然博物館 / 2019.9.29

 

DNA解析をした85犬種のうち14犬種が狼に近い様なんだけど・・その第1位は何と『 柴犬 』なんですね www

普通に考えたら『 シベリアンハスキー 』が一番見た目が狼っぽいじゃんって思うけどね・・

じゃぁハスキーは2番かな?・・ちゃうちゃう・・いや、そう!・・チャウチャウ! 第2位は『 チャウチャウ 』です!

どうした事か・・ハスキーを差し置いてまさかのチャウチャウがランクイン www  シベリアンハスキーは7位なんだよね・・

第3位には『 秋田犬 』も入ってるんだけど・・この上位4種が特にオオカミに近いんだってさ・・柴犬が狼・・・

でも『 ディンゴ 』っていう柴犬をアメコミ風にした様な、オオカミの亜種もいるからね・・何となく頷けるかな www

14犬種のケツの方にはペキニーズとかシーズーも入ってる・・・もはや見た目では判断出来ないレベルですが・・

オオカミが犬の祖先だとすれば、そのイヌの起源は東アジアにあるのではと言う事らしいよ・・・

実は柴犬が飼いたくてしょうがない沼おじさん・・・ますます柴犬への興味が膨らむのでありました www

 

にほんブログ村 写真ブログへ