ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

軽井沢 -『 白糸の滝 』の今

f:id:ALNEA:20191112115011j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝遊歩道 / 2019.11.4

 

さて、今日は前回お見せした『 竜返しの滝 』とは打って変わってしっかり整備された『 白糸の滝 』を見てみようと思うが

そんな滝への遊歩道は台風の爪痕が生々しく残っていました・・・ちょっと前まで通行止めして復旧作業してたんでしょうね

 

f:id:ALNEA:20191112115006j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝 / 2019.11.4

 

滝から流れ落ちてきた水が川へ流れていく所も小さな滝になってて面白い。この辺もホントは緑のシダに覆われていたハズだが

台風の土砂で埋まってしまったかな・・色々回復するまで時間がかかりそうだね・・・

 

f:id:ALNEA:20191113182418j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝 / 2019.11.4

 

遊歩道の先は広場になっていて、横に長〜い『 白糸の滝 』本体が現れる www これでも全体の3分の1くらいなんだよ www

この滝の上の斜面も緑で覆われていたらもっと綺麗だったと思うが・・この季節は葉が落ちて山肌がちょっと寂しい。

11時前に行ったんだけど、光を遮る葉がないから山の斜面に陽が当たり過ぎてあまり良くない・・見るだけならいいんだけど

写真を撮るのが目的ならもっと早く行くか遅く行くかした方がいいかね・・もっと広く撮りたい場合は下がればいいんだが・・

 

f:id:ALNEA:20191112143404j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝 / 2019.11.4

 

この状況じゃ下がれない・・下の池部分もそれほど広くないから、いづれにしても24mmより広角のレンズの方がいいかも

三連休だったからね、人が多くて三脚も立てられない。そもそも道路脇にある長い駐車場の車の量を見て三脚は車に置いて来た

だからカメラの手振れ補正を信じて手持ちでギリギリのシャッタースピードで撮ったりして頑張ってましたね www

 

f:id:ALNEA:20191112114949j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝 / 2019.11.4

 

これが残りの左端・・ここへ来るまでこんなに横に長い滝とは知りませんでした。最初のC型の部分だけかと思ってましたよ。

水の発生源をよく見ると・・薄い硬そうな岩盤が一枚あって、そこを通過できなかった山水が溢れ出てるんですね・・

 

f:id:ALNEA:20191112114955j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝 / 2019.11.4

 

この滝の形状は人工的に掘り込まれて作られたモノなんだって・・そう聞いちゃうと何かなぁと言う気もするかもしれないが

でもそもそもこの岩盤と豊富な山水あってのモノだからネ、どこでも出来ると言うものでもないよね www

早く斜面の植物が復活してくれるといいが、年々台風も強くなってきている。まずは斜面を支える木がしっかり育たないと・・

 

f:id:ALNEA:20191112115018j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 白糸の滝遊歩道 / 2019.11.4


でも台風も大雨も毎年来るだろうし、コレだけ坊主になってしまった山肌が元に戻るまでどれくらいかかるのだろうか・・

軽井沢は妻が大好きで毎年行くので経過を見守っていきたい・・さて、良くも悪くも観光地として人気な『 白糸の滝 』ですが

この前紹介した『 竜返しの滝 』も合わせて見に行くなら、こっちを先に見た方がいいかもしれないと思う沼おじさんです。

人がいなくて自由な気分になれる竜返しの滝を見た後にこっちに来ると、なんか急に人が一杯で気分が乗らなくなるかも www

この二つの滝は近くて直ぐ見れるし、それぞれ全くタイプの違う滝だから余裕があれば両方みた方がいいね。

というワケで、『 白糸の滝 』編でした・・割と近くに『 千ヶ滝 』というのもあるんだけど今回は行きませんでした。

近いんだけどアプローチにちょっと時間とられそうだったんだよね・・いい滝っぽいからそのうち行ってみたいと思います ww
 

にほんブログ村 写真ブログへ