ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

築地本願寺のおかげだったのか・・

f:id:ALNEA:20191119224039j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 中央区 築地 / 築地本願寺 / 2019.10.19

 

築地はよく行くから何度も見てるんだけど・・この『 築地本願寺 』は何故か見る度にハッとしてしまうんだよね www

伊藤忠太による古代インド様式のデザイン。すごすぎるよね・・初めて見た時、お寺とは思わなかったもんなぁ・・

この建物には外にも中にも色んな場所に妙に可愛い動物の彫刻があって、ブラブラ見て周った事もあるよ。

今回初めて知ったのは、ここ『 築地 』という土地は江戸時代、火事で焼失してしまったこの寺を再建するために埋め立てられ

土地築いたから『 築地 』って名前になったんだって・・築地本願寺のために埋め立てられたってのは知らなかったなぁ。

江戸時代に再建した寺はまた火事で焼けてしまったそうで・・突然こんな鉄筋コンクリート造になったのはそのせいかな・・

 

f:id:ALNEA:20191120174250j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 中央区 築地場外市場 / フォーシーズン / 2019.10.19

 

最近は築地市場が無くなちゃったから行く機会も減ったけど、まだ場外市場に大好きなオレンジスカッシュが残っている ww

パスタの美味しいお店だけど、沼おじさんはこのオレンジスカッシュが目当てと言ってもいい www

この前、築地市場の解体現場を塀の隙間から覗いたら何も無くなってた、でもこのお店がある限り築地には通い続ける事だろう

よくよく考えたらこのオレンジスカッシュが飲めるのも築地本願寺のおかげなのか・・またハッとする沼おじさんでした ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ