ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

無人島のポツンと教会を一定の距離を保って眺める - 野崎島

f:id:ALNEA:20191127120118j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎港 / 2015.9.3

 

右奥に港が見えるよね、あそこが『 野崎港 』だ・・朝早く小値賀島から船でやって来てそこで降ろされた・・ここは無人島。

港周辺は廃墟化した野崎集落跡があり・・以前ちょっと見せたけど左奥にはサバンナのような景色が広がっていた www

そしてここ野崎島にやってきた当初の目的、ある建造物を見るため山道を登ってきた所だ・・

この辺は『 トウワタ 』という植物がたくさんオレンジ色の花を咲かせていた。可愛い花だけど毒草なんだってさ。

この無人島と化した野崎島で育つ植物にはワケがあるんだが・・・冒頭から脱線しては話が進まないのでソレは置いといて ww

f:id:ALNEA:20191128115645j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

山道を下っていくと木々の開けた草原に、ポツンと佇む古そうな建造物が見えてきましたよ ww  これが見たかったのです。

下に見える長細い建物は『 野崎自然習塾村 』の施設・・この島で宿泊する場合はあそこに泊まることになる。

 

f:id:ALNEA:20191128115640j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

これは『 旧野首教会 ( のくびきょうかい ) 』1908年 ( 明治41年 ) に造られた建物。設計したのは『 鉄川与助 』という人で・・

五島列島にある数多くの教会はこの人が手がけたものなんだって・・だから似た雰囲気があったんだなぁ・・・

でもこんな周りに何もないシチュエーションで教会を眺められるのはここだけじゃないか・・引いて眺めたくなるんだよね ww

周りに石垣がたくさんあるのは段々畑の名残・・昔は『 野首集落 』としてこの景色の中に民家もいくつか建っていたそうです

奥の方に見える段々畑からの方が教会の正面が見えて良さそうだな・・後で登ってみよう・・

 

f:id:ALNEA:20191128115635j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 2015.9.3

 

さて、野首って変な名前だけど島の形を見ると納得がいく。野崎島は2つの山が並んで出来ている・・写真の中央、砂浜の辺り

山と山の間がくびれて細くなってるワケだ・・・あそこに旧野首教会がある。ちょうど右手に見える山の中を通ってきた感じ。

 

f:id:ALNEA:20191126184215j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

何年か前に資料不備とかいろいろあった様だけど、2018年に正式に世界遺産に登録されたそうだ・・よかったね。

沼おじさんが行った時は島の管理人さんが港に来てて、ガイドは頼まなかったんだけど・・その時にいろいろ話を聞いた

そんな事もあってここの鍵も開けといてくれた様だが・・世界遺産になって最近はどの様に管理されているのかわからない。

 

f:id:ALNEA:20191126144459j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

調べると『 おぢかアイランドツーリズム 』が管理をしている様なので、事前にそこに言っておけば鍵を開けてくれるだろう

事前に言っておかないと中が見れないかもしれないからね・・中の様子は今回はコレだけにしておこう・・また別で書きます。

今日は一定の距離をとって旧野首教会を愛でる回だからね・・・じゃ、さっきの奥の段々畑に登ってみるか・・・

 

f:id:ALNEA:20191126144510j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

んん〜 いいね、段々畑もわかりやすいし野首教会のポツンと感もイカす・・苦労して登ってきた甲斐があったな・・・

写真からじゃ伝わらないだろけど・・ここへ登るのは想像以上に大変だったんだから・・段々畑の段差、侮る事なかれ www

 

f:id:ALNEA:20191126144516j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

ホント面白い景色だよね・・人が生活してた頃はどんなだったのか・・そのもっと前、隠れキリシタンの時代はどうかとか・・

こうやって遠目に眺めてたら不思議と色んな思いが湧いてきます・・遠くに教会が見えたら立ち止まって眺めてみるといいかも

 

f:id:ALNEA:20191126144543j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島自然学塾村 / 2015.9.3


ちょっと『 野崎島自然学塾村 』で休憩・・ここは昭和60年に廃校になった『 野崎小中学校 』を利用したこの島唯一の施設。

ここの更衣室を借りて水着に着替えた沼おじさん夫婦・・さっき砂浜があったよね・・
 

f:id:ALNEA:20191126144532j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 2015.9.3

 

海岸に続く道は浜辺によく生えている『 ハマゴウ 』という青い花が咲く植物で埋め尽くされていた・・・

足跡はあったけど海岸に人はいなかった・・でも一番新しい足跡は人ではなく鹿だね www こんなとこにも来るんだな

冒頭でもちょっと触れたけど・・この無人島における鹿と植物の関わりはとても面白い・・コレも別で記事を書こうと思う

まぁ、そんなことは置いといて・・・このコバルトブルーの海を見て下さいよ www

 

f:id:ALNEA:20191126144437j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野首海岸 / 2015.9.3

 

こんな綺麗な海岸を夫婦で独り占めですよ! 泳いで はしゃいで、寝っ転がって・・最高だったなぁ ww  ここは『 野首海岸 』

こんな美しい海岸を前に旧野首教会は建てられてるんですね・・野崎島に行く時は絶対水着持ってったほうがいいよ www

 

f:id:ALNEA:20191126144552j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 旧野首教会 / 2015.9.3

 

ひとしきりはしゃいだ帰り道、ハマゴウの道を戻ってゆくと・・コレまたいい距離感で旧野首教会が見えるじゃないか・・・

結局、行き帰りの船が通常2便しかないので・・宿泊しない場合は朝8時にここへ着いて、15時には帰らなければならない。

だから7時間しか滞在できなかったワケだけど・・この野崎島は書きたいことがまだまだいっぱいある www

見れなかった謎の巨石や集落跡もあるし・・もう一度行きたい島だ・・でもその場合は一泊しないと時間的に無理だろうな。

とりあえず、今度は旧野首教会の中を見てみましょうね・・今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 写真ブログへ