ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

シャイニングとフォースって・・・

f:id:ALNEA:20191202000343j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 品川区 天王洲アイル / 寺田倉庫 / 2019.8.25

 

週末に日比谷で映画『 ドクタースリープ 』を観てきた沼おじさん。これは 1980年公開の『 シャイニング 』の続編ですね。

前作の監督は『  2001年宇宙の旅 』のキューブリックでした・・面白い映画なんですが、原作のスティーブン・キング

お気に召さなかったようで・・と言うか、テーマを大幅に変えられてかなり酷評してたことは有名な話です。

いや・・その前になんでスターウォーズの写真は貼りながらシャイニングを語ってるんだって話なんだけど・・・

 

f:id:ALNEA:20191202001127j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 品川区 天王洲アイル / 寺田倉庫 / 2019.8.25

 

いやね・・この続編ドクタースリープを見てたら、コレはスティーブン・キングスターウォーズだなって思って www

そもそもシャイニングって超能力の事なんだよね・・キューブリックのシャイニングを見てると途中で忘れちゃうけど・・・

本来ジャック・ニコルソンの息子、ダニーが持ってる不思議な力がキーになるストーリーなんだね。新作はそんな超能力が

全面に押し出されている・・そこにユアン・マクレガーが主人公だから自然とスターウォーズが重なってしまったワケ www

 

f:id:ALNEA:20191202001122j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 品川区 天王洲アイル / 寺田倉庫 / 2019.8.25

 

よくよく考えるとダークサイドに落ちた父とその息子の確執とか、状況はかなり近いものがあるよね・・・

ベーダーとルーク・・ジャックとダニー・・シャイニングとフォース・・暗黒帝とジェダイの戦い ww

あ、アレですよ・・むしろ凄く面白かったんですよ ww 脇役の子供まで凄くいい演技してましたからねぇ。

ただシャイニングという力をフォースに置き換えるとなんか凄くわかり易かったんだよなぁ・・っていう話でした www

 

最後に・・・

パンフレットを買う人は「 シャイニングのパンフレット 」って言わないように!・・「 え? 」って言われるぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログへ