ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

鉄砲木ノ頭ハイキング - シメはやっぱり

f:id:ALNEA:20191205123843j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

今日もハイキングの続き・・鉄砲木ノ頭頂上からのススキの道を下ってパノラマ台まで降りてきた沼おじさんだったが・・・

まだハイキングコースは終わっていない。これから最後の林道を抜けて平野のバス停へ戻るんだけど・・一旦コースを再確認。

 

f:id:ALNEA:20191206123738j:plain

今回の鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) ハイキングルート

 

パノラマ台の駐車場から、マップの緑色で書いた林道に行きたい・・でも道路を通って行くと結構遠回りになってしまう・・

そこで青色の部分をショートカットして行く事にした。一応人が通れる道は出来ているんだけど、獣道みたいなものだ。

50cmくらい駐車場の縁石を無理やり降りて行く感じだから、不安な人は道路から行ったほうがいい www

 

f:id:ALNEA:20191203123317j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

でもこのショートカットコースの途中でなかなかいい撮影ポイントがあった。やっぱ下へ行くほどススキの白い穂が残ってるね

反対側から来ると分かり易いんだけど、駐車場からだとこの道は気づかないかもしれない www

 

f:id:ALNEA:20191203123353j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

さて、一旦道路を横切って林道へ入った。この前の大雨で大量の水が流れたとみえ、道がえぐれたり少々足場が悪かったが・・

大きな起伏もなく緩やかな傾斜を進んで行くだけだから、背の高い木が立ち並ぶ林の中は意外と開放的で気持がいい。

 

f:id:ALNEA:20191203123358j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

林道を抜け道路に出た。こっち側から来る人の方が多いのかな『 三国山・パノラマ台ハイキングコース 』と道標がありました

上のマップの緑の林道から赤いラインに変わる黒丸の部分がここになります。

後は道路に沿ってバス停方向に歩いて行くだけだ・・周遊バスの一日券もあったけど、時間が合わなかったので歩いて行くぜ。

 

f:id:ALNEA:20191203123404j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

途中で鉄砲木ノ頭が横に見えた・・こんな山でしたよ。上から下まで小麦色の部分がぜ〜んぶススキ・・面白かったなぁ。

この山のススキだけで日本中の茅葺屋根を葺き替えできるんじゃないか www  刈り取って何かに利用したりするのかなぁ・・

このまま帰っても良かったんだけど、近くに温泉があるというので寄って行くことにした・・やっぱシメは温泉だよね。

 

f:id:ALNEA:20191203123410j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

『 石割の湯 』って言う温泉、平野のバス停辺りから歩いて 20分くらいだったか・・そこそこな距離だった・・・

でも温泉にバス停があるから歩かなくてもいける。沼おじさんは歩いたけどね・・写真も撮りたいし www

 

f:id:ALNEA:20191203123610j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 山梨県 山中湖村 平野 / 石割の湯 / 2019.11.16

 

こんな所・・今工事中で12月の中頃まで露天風呂が入れないけど、良質な高アルカリ性温泉なんだって。

早朝からず〜と移動し続けて疲れてたから、もはやどんな温泉に入っても最高って感じだよね www  いい湯でした・・

 

f:id:ALNEA:20191203123427j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 山梨県 山中湖村 平野 / 石割の湯 / 2019.11.16


妻が出てくるまで喫煙所でこっそり一人コーヒー牛乳を頂く沼おじさん www  この後、外でバスを待ってたんだけど・・

全然こねぇ・・バス待ちの人がどんどん増えてくる・・・バスが来るまで建物の中にいたい所だけど、周遊バスは小ちゃいから

並んでないと最悪の場合乗れなくなる・・結局バスが来たのは予定時間の 30分後だ・・・すっかり身体も冷えてしまった。

このバスを使う人は電車の予定時間とかある場合は気をつけた方がいい・・ほんとルーズだから www

 

f:id:ALNEA:20191203123416j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

まぁ、でも待ってる間にチラ見え夕焼け富士山や『 イカした駐車場 』シリーズの新規物件も撮影できたのでよしとしよう。

富士に始まり富士で終わる・・富士三昧の一日・・日帰り強行ハイキングで疲れたけど、とても良い体験ができました www

 

やっぱり『 富士山っていいなぁ 』と思うばかりの沼おじさんです www

 

にほんブログ村 写真ブログへ