ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

パラサイト

f:id:ALNEA:20200112003112j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 平野 / ヤドリギ / 2019.11.16

 
この時期ドライブなんかしていると枯れ木に明らかに異質な、玉の様な形の不思議な葉っぱをよく見るね・・

これは『 ヤドリギ 』という寄生植物・・名前はなんとなく聞いた事あると思う、あぁコレがそうかって感じだよね。

去年軽井沢で見たニホンリスの巣がこんな丸い巣だと知ってから、写真が撮りたくて枯れ木の玉を探している沼おじさん。

これは鉄砲木ノ頭ハイキングの時に撮った写真だけど・・いざリスの巣を探そうと思ったら紛らわしいヤドリギの多い事・・

 

f:id:ALNEA:20200112004338j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 五十鈴川 / ヤドリギ / 2020.1.4

 

こちらはついこの前伊勢神宮前の五十鈴川の対岸の木に沢山着生していたヤドリギ・・本体を乗っ取る勢いで寄生してますね

面白い植物だよね・・鳥が実を食べて枝で休憩中に種の混じった糞とかして着生するんだろうね、よく考えられたシステムだ。

枯れ木ならリスの巣を探すのは簡単だろうと思ったけど、こんなのが沢山あると発見するのは難しそうだ・・・orz

さて、寄生と言えば明日は楽しみにしていたポン・ジュノ監督の映画『 パラサイト 』を観に行くつもりの沼おじさんです ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ