ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

青空と渋墨

f:id:ALNEA:20200107013816j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おはらい町通り / 2020.1.4

 

おはらい町の建物の屋根にお魚模様の飾り彫りがあった・・魚屋だったのかな・・たまに壁に鈴の模様とか付いてるんだよね。

地域によって大工が勝手に厄除け飾りみたいなのを付けたりするって聞いたこともある・・そういうの探すの好きなんだ。

 

f:id:ALNEA:20200109000128j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おはらい町通り / 2020.1.4

 

青空と渋墨塗りの黒い板壁のコントラストがとてもイカしてた ww  この切妻造りの建物は蔵なんかも併設されて繋がっている

お昼ご飯を食べた『 すし久 』の建物の中は迷路みたいになってて、蔵を改装したと思われる部屋で食事しました。

通りを挟む様に立ち並ぶ建物群は一つ一つが立派で、その間を何とも無しにぶらぶらと眺めながら歩くのは気分がいい www

古い町並みと言えば、こじんまりとした内子の『 護国の町並み 』や、全長1km もある長野の『 奈良井宿 』も行ったなぁ

そしてこの『 おはらい町 』はお江戸の繁華街と言った感じ・・それぞれに違った味わいがあって面白いモノだね www

 

にほんブログ村 写真ブログへ