ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

星降る教会 - オタワ・ノートルダム大聖堂

f:id:ALNEA:20190929054429j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ノートルダム大聖堂 / 2019.9.29

 

昨日はめちゃ寒かったなぁ 雪まで降るとは・・さて、前回に引き続きオタワの『 ノートルダム大聖堂 』を見ていましょう。

裏側から見ると屋根が全部シルバーなのがよくわかりますね・・あまり見た事ない気がするが、カナダ特有なのかな・・・

この日は扉が全部閉まっていたから入らなかったが、翌日前を通ったら脇の扉が開いていたのでそろりそろりと中を覗いてみた

 

f:id:ALNEA:20190930065753j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ノートルダム大聖堂 / 2019.9.30

 

すると外観のシックな雰囲気とは一変、不思議な模様の入った美しい緑色の柱と金色の装飾が薄暗い聖堂を埋め尽くしていた。

入った瞬間うわぁと声が出そうになった、きっと目が丸くなっていただろうね ww  写真を撮った時は日が陰ってしまったけど 

 

f:id:ALNEA:20190930065515j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ノートルダム大聖堂 / 2019.9.30

 

側廊の壁には美しいステンドグラスがあって、そこから差し込んだ光が艶のある緑の柱に反射して複雑な色に染まっていたのだ

それが何とも神秘的な光景だったので写真を撮りたかったんだけど実はその時ミサが行われている最中だったんだよね www

そんな美しい光を眺めながら聖堂に静かに響く神父さんの声に耳を傾けていた・・これらを撮ったのはミサが終わってから・・

 

f:id:ALNEA:20190930065309j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ノートルダム大聖堂 / 2019.9.30

 

正面に回り込んだら二度目の衝撃、天井に星空が!! ステンドグラスが多い割に妙に薄暗い教会だなと思ったらこの為か・・

中央の身廊に光が入りすぎないように側廊席を囲うような設計になってるんだね・・神秘的な空間、これは凄い www

海外の教会ではチェコでもっと巨大な教会デビューしていた沼おじさんだけど、ここはまた全然違った趣向の美しさがある。

 

f:id:ALNEA:20190930065656j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ノートルダム大聖堂 / 2019.9.30

 

そこまで大きな教会ではないけど細部の細やかな装飾の密度、青と緑と金色という色の構成の調和がもたらす完成度の高さ・・

これだけ豪華絢爛でありながら威圧感もなく落ちつた気分になれるんだから見事な設計だよね・・あぁ、入れて良かった www

 

f:id:ALNEA:20190930065600j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ノートルダム大聖堂 / 2019.9.30

 

ミサをやっている時は地元の人々でこの席がいっぱいだったんだよ・・こんな素敵な星降る教会なら礼拝に来たくなりそうね。

パリのノートルダム大聖堂はこんな装飾ではないみたい・・これもカナダ特有のものなのかな・・って言うのも・・・

ここオタワだけではなく、お隣モントリールにも『 ノートルダム聖堂 』があって、似たような夜空的な装飾が美しいみたい。

 

f:id:ALNEA:20190930073812j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立美術館ノートルダム大聖堂 / 2019.9.30


教会を愛でているうちに陽が暮れてしまった・・これはリドー運河対岸にある国会議事堂脇の散策路から見た景色だ・・・

ガラス張りの建物が国立美術館、シルバーの大聖堂はどんな色の空にも馴染む・・もう少し暗くなると二つの塔に明かりが灯る

今回モントリオールは空港を利用しただけで観光は出来なかった・・実はそっちのノートルダム聖堂の方がデカいんだよね。

いつか機会があったらそちらも見てみたいモノだが・・オタワのノートルダム大聖堂は想像以上に素敵な教会でした www
 

にほんブログ村 写真ブログへ