ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

無心 - チェコの動物園の思い出

f:id:ALNEA:20200405000110j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / 2018.5.28

 

週末は『 無心 』の門をくぐって一歩も外へ出ずに過ごした沼おじさん・・一日中家にいると外出するより怠くなるね・・・

て言うか何だこの門は?って話、これはチェコの地方都市ズリーンの動物園内にある日本庭園の入口・・『 無心 』って ww

 

f:id:ALNEA:20200405000116j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / 2018.5.28

 

ホテルにあったカタログを見て、海外の動物園に興味があった沼おじさんはここ『 ズリーンレシュナー動物園 』へやって来た

でも街の中心街からはかなり遠くて・・トロリーバスに小一時間揺られてやっと辿り着いたよ、因みにトロリーバスってのは

 

f:id:ALNEA:20200405004408j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / トロリーバス / 2018.5.26


こんなバス・・屋根からビョーンと伸びた二本の触覚の様なモノが電線とつながっているよね、道路を走る電車の様なバスだ。

名前の『 トロリー 』は集電装置のことで、この二本の触覚を『 トロリーポール 』という見たい・・・

チェコでは基本的にこの『 トロリーバス 』か路面電車の『 トラム 』をちょっとした移動手段としてよく利用していましたね。

 

f:id:ALNEA:20200405000702j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / 2018.5.28

 

ズリーン動物園のマップ・・広大な土地を利用したのびのびとした動物園だった、各大陸ごとにエリア分けされていた。

真ん中へんにアジアエリアがあるよね、そこに冒頭の日本庭園があったの・・結構いい感じの立派な庭園だったんだけど・・・

 

f:id:ALNEA:20200405000051j:plain
f:id:ALNEA:20200405013033j:plain
α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / 2018.5.28

 

たまにこう言う、やっぱ海外だなっていう造形物も ww  他の大陸エリアもそれっぽいオブジェが配置されていて面白かった。

この動物園は各動物のブースが広く柵とか檻といったものが殆ど無いのがいい。その代わり動物が遠すぎて見えない事も・・

だから写真はあまり撮って無いんだよね、普通に散歩気分で楽しんでいた感じかな www

 

f:id:ALNEA:20200405000041j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / コモンリスザル / 2018.5.28


この『 コモンリスザル 』のブースなんかは池の中の島にあるから自然な雰囲気・・日本の猿コーナーは大体檻の中だもんね。

猿と言えば、ズリーンは観光客が少ないから日本人は珍しいみたいで・・遠足で来ていた地元の小学生に写真を撮られまくった

ズリーンでは街中でも結構視線を感じたけど・・動物園で写真まで撮られると動物達の一部として見られている気分だった ww

 

f:id:ALNEA:20200405000104j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / マレーバク / 2018.5.28

 

アジアエリアの優しい目をした『 マレーバク 』餌箱に顔を突っ込んでモグモグしていた・・美味しいと言えば・・・

動物園のレストランでランチを食べた時、『 Cappy 』というオレンジジュースを飲んだんだけどそれがメチャ美味かったなぁ

普通のオレンジじゃなく『 100%オレンジ 』が格別に美味しい。チェコは水道水が飲めないからスーパーで水を買っていたけど

この後スーパーでコレを見つけては買って水代わりに飲みまくっていたよ。ぜひ日本でも輸入販売して欲しい www

いや、動物の話わぃ!何故ジュースの話をここで・・マレーバクの子供は縞模様で超可愛いんだよね、いつか見て見たい。

 

f:id:ALNEA:20200405000046j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / ズリーンレシュナー動物園 / ワラビー / 2018.5.28

 

普通の茶色い『 ワラビー 』に混じって一匹だけ白いワラビーがいた。アルビノだっけ・・よく見るとお腹に子供が入ってる

ちょっとだけ出た足の毛が白っぽいから子供もアルビノが遺伝してるのかもね www 

よくよく考えたら動物園って基本的に世界中の動物を集めているワケで、何処へ行っても大体似たようなラインナップだな・・

多分ここでしか見られ無いヤツもいたんだろうけど、正直見た事があるような無いようなって感じだね www

でもこの動物園の一番の特徴は園内に『 城 』があるってこと・・名前の『 レシュナー 』は『 レシュナー城 』の事なのね・・

でも写真を一枚も撮ってないという・・ま、この頃ブログもやめてたからね。ホント普通に動物園を楽しんだ沼おじさんです。

写真が少ないから動物の記憶も薄い、もう一つ記憶にあるのは売店で飲んだシェイクがただただ泡立ったジュースだった事だ。

シェイクといったらマックシェイクしか飲んだ事ない沼おじさんには衝撃だった・・いったいどっちが本物なのか?

まったく動物園のレビューにはならなかったが・・楽しい思い出にはなったなぁと思う沼おじさんでした www

 

にほんブログ村 写真ブログへ