ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

博物館さんぽ - カナダ自然博物館

f:id:ALNEA:20200409010738j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / 2019.9.30

 

さて、今日は『 カナダ国立自然博物館 』の続き・・前回1階の『 恐竜ブース 』を見たので上のフロアを見ていきましょうかね

オオカミとヤギかな石造りの階段の彫刻が素敵。そう言えば那須どうぶつ王国に白いオオカミが来るって言ってたけど・・・

延期になったままこんな状況でどうなるのだろうか、妻がオオカミ好きで楽しみにしてるんだよね ww  ま、いいや上に行こう

 

f:id:ALNEA:20200409010649j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / シロナガスクジラ骨格標本 / 2019.9.30

 

二階の海洋生物のブースに入ったらいきなりフロア一杯に『 シロナガスクジラ 』の骨格標本が吊り下げられていました。

シロナガスクジラはクジラの中で一番でかいヤツ・・っていうか世界最大の動物か・・やっぱ凄いよなぁ・・生で見たいなぁ

去年の四国旅行でホエールウォッチングの予定だったけど台風で欠航だった・・小さいのでいいからこの目でクジラ見たい ww

 

f:id:ALNEA:20200409010654j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / シロナガスクジラ骨格標本 / 2019.9.30

 

この骨格標本は 1978年にニューファンドランドの海岸に打ち上げられたモノを8年間土に埋めて白骨化したものなんだって。

お腹の中に入った気分 www  大きさは 19m だからまだ若かったのかも・・成長すると 30m くらいになるって言うからねぇ

 

f:id:ALNEA:20200409010706j:plain
f:id:ALNEA:20200409010659j:plain
α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / 2019.9.30

f:id:ALNEA:20200409010711j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / グリズリー / 2019.9.30

 

反対側のフロアへ回ると以前ちょろっと見せた動物の剥製ブース・・それぞれ手書きの背景画をバックにジオラマ化されていた

だから剥製もシチュエーションに合わせた自然なポーズをとっているんだよね・・ホントよくできた剥製だと思う。

動物の剥製はこんなに良く出来てるのに、三階の昆虫標本は展足もせずに針で刺しただけのモノでちょっと残念だった・・・

三階は昆虫の他に化石コーナーもあったかな・・その辺はパッと見て回っただけでした・・そして4階は北極コーナー・・・

 

f:id:ALNEA:20200409010733j:plain
f:id:ALNEA:20200409010727j:plain
α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / 2019.9.30

 

流氷のようなオブジェが展示してあるなぁと思ったら、横で見てた人達がペタペタ触ってはおかしなリアクションをしている。

何だろうと思って触ってみたらコレ本物の氷なのね・・しかもプロジェクターで映像を投影するスクリーンにもなっていた・・

カナダは環境活動にも熱心だから地球温暖化とかプラスチックゴミ関連の展示だったと思う・・説明文読んでないからね www

 

f:id:ALNEA:20200409010722j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / 2019.9.30

 

吹き抜けの通路に出るとでっかいお月さまが出ていました www  本来あの月のある場所には中央塔が建っていたワケです・・

 

f:id:ALNEA:20200409010716j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / カナダ国立自然博物館 / 2019.9.30

 

今は月のオブジェだけど昔の写真を見ると変なウィルスみたいなオブジェだったりするのでたまに変更されてるのかも。

ドレッドヘアーの警備員がずっとブツブツ歌いながら歩き回っていたのがちょっと怖かったけど、それなりに楽しめました ww

というワケで『 カナダ自然博物館 』でした・・チャンスがあればトロントの博物館にも行ってみたい沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ