ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

写真パネルを DIY するだ!

f:id:ALNEA:20200412003436j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 鉄工所 / 2016.8.8

 

最近忙しくてブログの更新が飛び飛びになっている・・でも外出自粛の週末はせっせと写真パネル製作を進めていたよ www

以前概要は書いているけど父へのプレゼントに、こういう鉄工所の写真をパネルにして贈ろうというワケだ・・・

ネットで注文していた『 木製パネル 』やら『 水張りテープ 』など部材がそろったので週末作業に入ったのだが・・問題発生!

沼おじさんのプリンターは 297 × 210mm のA4までしか刷れないのに 227 × 227mmの正方形パネルを買ってしまった・・orz

 

f:id:ALNEA:20200413233135j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 木製パネルと水張りテープ / 2020.4.12

 

仕方ないので取りあえず一つノコギリで間を切って木工ボンドでつないだ ww ついでにスクエア写真にしようかと思ってたけど

イマイチ正方形にハマる写真も少なかったのでそのままのフォーマットにした・・この柔軟さが沼おじさんクオリティだ www

この木製パネルは『 額のまつえだ 』という画材屋さんで買ったんだけど、こんな加工するより買ったほうがいいくらい安い。

正方形はちょっと高いけど普通の長方形のやつは 400円しないからね。さて、このパネルのサイドに水張りテープを貼っていく

 

f:id:ALNEA:20200413233140j:plain
f:id:ALNEA:20200413233124j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 水張りテープを貼った所 / 2020.4.12

 

パネルの厚さが 20mmなので『 ミューズ 』の 38mm 幅の水張りテープを用意しました。水張りテープは水で濡らすと貼れる。

切手のようなモノだね・・パネルの長さよりちょっと長めにカットした水張りテープに刷毛で水を塗り貼り付けていきます・・

あらかじめ折り目をつけると失敗しにくいと言うので、その通りやったら確かにうまくいきました。 

 

f:id:ALNEA:20200413233129j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 写真パネル一先ず完成の図 / 2020.4.12

 

あとはプリントした写真をパネルサイズに切って『 スプレーのり77 』で貼り付けて一先ず完成〜  思ったよりいい感じだ ww

プリントの色味はちょっと調整が必要だけど・・とりあえずこの方向性でその他も進めていって良さそうだ・・・

額に入れるのもいいけど、こうやってちょっと立体にするだけでなんかいい感じになるモノだと思った沼おじさんでした www

やってみると案外簡単なので興味のある人はチャレンジしてみては?・・・でもパネルのサイズを間違えると面倒くさいぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログへ