ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

トロッコ道を歩く - 縄文杉コース出発

f:id:ALNEA:20200426120925j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久縄文杉コース / 荒川登山口 / 2018.9.19

 

屋久島、早朝6時。沼おじさん夫婦は森の中へと続く線路の前に立っていた・・今からこの線路の上を歩いて行くのだ・・・

ここが『 縄文杉コース 』のスタート地点『 荒川登山口 』だ・・ここへ来る為には専用のバスに乗って来ないといけない。

バス乗り場から登山口まで40分くらいかかるから、朝4時くらいには宿を出たんじゃないかなぁ・・バスでは寝てたね ww

 

f:id:ALNEA:20200426120930j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久縄文杉コース / 荒川登山口にあったトロッコ / 2018.9.19

 

登山口脇の小屋に古いトロッコがあった・・この線路はトロッコ用だからこの道はそのまま『 トロッコ道 』と呼ばれている。

本来の役目は終えていると思うけど、廃線といワケではなくて今も現役で使われている線路なんだよね・・

 

f:id:ALNEA:20200426123611j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 屋久縄文杉コース / 荒川登山口にあったトロッコ / 2018.9.19

 

これは帰りがけにみたモノだけど・・『 林野庁 』と書かれた車両の準備をしている様子が見られた。これは現役っぽいね

ロッコ道を歩いているとこんなトロッコが走って来る事も稀にあるようで、ちょっと期待してたんだけど来なかった  ww

帰りがけにと書いたのはつまり同じコースを戻って来るワケだ・・この写真のデータを見ると15時に撮っている・・・

6時の冒頭の写真はまさに出発するときに撮ったから、行って戻って9時間かかった。結構ハード ww じゃぁ行きますか・・

 

f:id:ALNEA:20200426120942j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久縄文杉コース / トロッコ道 / 2018.9.19

 

歩き始めてすぐ、こんな橋が現れた・・分かり難いけどそこそこ高さがある。トロッコ道の真ん中には歩きやすいように板が

敷いてあるからまだいいけど、ちょっと怖い・・若者はピンと来ないかもしれないがおじさんになると高い所が怖くなるんだぞ

途中こんな橋は幾つかある・・ここは柵があるけど・・ない所もある www  でもそういう所は高さが低いから大丈夫 www

 

f:id:ALNEA:20200426120937j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久縄文杉コース / トロッコ道 / 2018.9.19

 

橋からの眺め・・巨大な岩がゴロゴロした不思議な川だ・・写真で感じるより2、3倍でかい岩だと思って欲しい。

こんな景色はジブリの『 もののけ姫 』でも出てきたの覚えてるかな、たしかアシタカがヤックルを引いて渡っていたと思う。

 

f:id:ALNEA:20200426120947j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久縄文杉コース / トロッコ道 / 2018.9.19

 

さて、岩山を掘ったトンネルを抜けるといよいよ本格的に『 トロッコ道 』の始まりだ・・いや、始まってはいたんだけど・・

縄文杉コースのほぼ半分はこのトロッコ道と言ってもいいくらいだからね www ここから森の中にどんどん入っていく感じか。

写真がブレてるけど・・スタート地点付近は人がまだ完全にバラけてないから前後に人がいて歩きながら撮ってたんだよね・・

結果的にこの後から割と落ち着いて撮影は出来たんだけど、縄文杉コースは結構本格的な登山だから装備も多くて重いんだ・・

だからここではそもそも撮影より登山メインに考えてました・・前日白谷雲水峡を撮影メインに散策してたしね ww  

そんなつもりは無かったけど、休日暇なのでちょっと細かく縄文杉コースを振り返ってみようかと思った沼おじさんです。

 

つづく・・・

 

にほんブログ村 写真ブログへ