ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

大観音と廃墟

f:id:ALNEA:20200601235650j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 栃木県 宇都宮市 大谷町 / 大谷公園 平和観音 / 2013.3.3

 

夕暮れの空に観音様のシルエット・・この前の黄色いタンクの写真を探していたら同じフォルダにこんな写真があった・・・

ここは『 大谷石 』の産地、栃木県の大谷町にある『 大谷公園 』だ。鉱山のタンクを見た日にこんな所にも来ていたようだ。

公園といってもここはもともと大谷石の採掘場で、公園を取り囲む凝灰岩の岸壁にはこんな採掘跡がそのまま残っている。

 

f:id:ALNEA:20200531235309j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 栃木県 宇都宮市 大谷町 / 大谷公園 大谷石採掘場跡 / 2013.3.3

 

四角く人工的にくり抜かれた岩壁に、蔦が木がしがみつく様に生えている姿が印象的だった・・・

この辺りの採掘場は江戸の中期から本格的に採掘が始まり、地下の採掘場も含め昭和60年代まで掘り続けられていたそうで・・

その『 地下採掘場 』を見学出来たみたいなんだよね。この時それを知らなかったのか時間的に閉まってたのか、覚えていない

 

f:id:ALNEA:20200601235656j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 栃木県 宇都宮市 大谷町 / 大谷公園 平和観音 / 2013.3.3

 

この公園内にあったのが、太平洋戦争の戦没者の慰霊に造られたというさっきの観音様なんだけど・・コレが結構でかい ww

高さ 27m の『 平和観音 』ここは大谷石の採掘場だからそのままその場にあった凝灰岩の岩壁から削り出して出来ている。

脇に展望台があって観音像の肩のあたりまで登る事が出来る・・多分そこから撮ったのかな・・こんなイカした廃景が・・・

 

 

f:id:ALNEA:20200602003349j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 栃木県 宇都宮市 大谷町 / 2013.3.3

 

ホテルかなんかの廃墟みたいなんだけど・・夕暮れの空気と周囲にボコボコと突き出た岩壁が禍々しい雰囲気を助長していた。

コレは観音様の横側の景色・・流石に観音様の正面の景色はもっといい景色だったろうけど・・

そちらの景色は撮ってもないから覚えていない・・廃墟好きの沼おじさんにはこちらの方が絶景だったのだろう www

 

f:id:ALNEA:20200531235301j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 栃木県 宇都宮市 大谷町 / 2013.3.3

 

廃墟となって汚れ朽ちていく建物の壁が周囲の岩壁と徐々に一体化しているようで面白いね・・さて、地下の採掘場でなくても

観音像のある地上採掘場跡も切り抜かれた岩壁に取り囲まれてそれなりに面白い景色だった・・写真撮ってないけど・・・

 

f:id:ALNEA:20200601235645j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 栃木県 宇都宮市 大谷町 / 大谷公園 平和観音 / 2013.3.3

 

このお隣には岩壁にめり込むように建てられた『 大谷寺 』があって、そちらもついでに見に行った様な記憶が薄っすらある。

平安時代に造られた日本最古の石仏『 大谷観音 』もあった様だが・・それも覚えていない・・写真撮ってないからね www

別にオススメだから行ってみて〜と言う話ではないが『 大谷資料館 』と言う地下採掘場の見学はしてみたい沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ