ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

里山さんぽ - あきる野『 横沢入 』

f:id:ALNEA:20200622160120j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 武蔵増戸駅前 / 2020.6.21

 

先週末は多摩地区西部にある『 あきる野市 』まで足を伸ばして来た沼おじさん・・五日市線の『 武蔵増戸駅 』で下車・・

最近この辺にいい感じの里山があると知って、わざわざ東京の端っこ檜原村のちょい手前までやって来たと言うワケだ ww 

新宿から電車で1時間半くらいだから、まぁそんなに遠くは感じなかった。駅前に出ると早速野良猫がくつろいでたよ。

 

f:id:ALNEA:20200623003922j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 伊奈 / 2020.6.21

 

増戸駅は綺麗になってたけど小さな駅だ、それでも周辺には普通に住宅が立ち並んでいる。郊外の町って感じで好きな雰囲気。

ほんとはハイキングのつもりだったけど、里山武蔵増戸駅からそんなに遠くないから散歩気分で歩いて行くぞ〜 www 

取り敢えずこんな線路脇の道をぶらぶら行きます。民家も直ぐに姿を消し道路脇の石垣に味わいが増して来た、気がつけば・・

 

f:id:ALNEA:20200623004158j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢 / 2020.6.21

 

だんだんと栗畑や林の緑が増えてきました・・あ、コレさっきから進行方向とは逆を向いて撮ってるな・・後で地図見てね。

だいたい景色がこんな感じになってきたらもう直ぐ里山へ入る横道があります。確かここで進行方向を向くと右手に・・

 

f:id:ALNEA:20200622160132j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢 / 2020.6.21

 

さりげなくちっちゃい字の標識が立っていました。『 横沢入 』と書かれている方・・ここを右に入っていきますよ。

この先にある目的地の里山が『 横沢入 ( よこさわいり ) 』と言う名前なんですね。もう直ぐです・・・

 

f:id:ALNEA:20200622160257j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢 / 2020.6.21

 

横道に入ると紫陽花が綺麗に咲いていた、左手にも栗畑があって栗の花に集まる虫達の羽音が重なりブ〜ンと重たく鳴り響く。

夏だね、このアプローチも大事なんだ ww  もうこの時点でいい所へ来てしまったなと確信していたけど、その先へ進むと・・

f:id:ALNEA:20200623230317j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

こんな素敵な里山の田園風景が広がっていた。曇ってたんでいまいち写真がシャッキリしないが、とても気持ちのいい景色。

ここが『 横沢入 』と呼ばれる里山で、一旦は放棄された里山を都の保全事業で地域の人々によって復元されたものらしい。

一時期昆虫撮影で横浜郊外にある『 寺家ふるさと村 』に入り浸っていた沼おじさんからすると規模は小さく見えるが・・

その分、ミニマムに凝縮されたこの里山風景はとてもいい雰囲気にまとまっている。一発で気に入りました www

 

f:id:ALNEA:20200622160320j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

ギュウギュウに小さく区分けされた田んぼの中にはデカい『 タニシ 』が鬼のように沢山いました www

でも稲を食害してしまうジャンボタニシではなく、『 ヒメタニシ 』とか『 マルタニシ 』と言ったいいタニシらしいですよ。

こう言うタニシは汚い水は苦手らしい・・あんなに一杯タニシがいるって事はそれだけ水が綺麗って事なのかな・・

 

f:id:ALNEA:20200622160201j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

可愛い手書きの里山地図を発見、横沢入は7つの谷戸で構成される里山だった様だ。全てが復元されたワケではないけどね。

さりげなく描かれた昆虫や水生生物の中に気になる絵があった・・左下あたりの4本足のニョロっとした生き物の絵・・

調べてみると『 トウキョウサンショウウオ 』が生息しているようだ・・探せば見れるかもね、でも採取は禁止よ。

 

f:id:ALNEA:20200622160137j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

本道から脇に伸びる谷戸跡にはこんな看板があって過去の説明文もある。マムシに注意とあるけど、ちょっと行ってみよう。

コレね『 マムシ 』はホントにいるからね・・注意してね・・実際に横浜のふるさと村でもたまに見たことあるから・・・

 

f:id:ALNEA:20200622160144j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

狭い谷戸へ入って行くといつも緑の明暗差が印象的だ・・奥から湧き水が出ているからこの辺は湿地のようになっていた。

厚く重なる木々の隙間から僅かに差し込む光すら頭上の葉っぱを透過して柔らかく拡散される・・しっとり涼しい空気。

まだ蚊がそれほどいないから気持ちが良かった・・こう言う暗がりの水辺は蚊の巣窟だからね、時期によっては虫除け必須。

 

f:id:ALNEA:20200623001356j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

奥まで来ると浅い溜池がありました。ここでもまた別の種類のタニシが水底の泥を這い回って迷路みたいな模様を作っていた

オタマジャクシも沢山泳いでいたな・・こう言う所を本腰入れて探せばトウキョウサンショウウオもいそうな感じだね ww

 

f:id:ALNEA:20200622160315j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

この先は行き止まり、湧き水が流れてくる小川の横でカモが一匹でくつろいでいる・・近づいたらガァガァ怒ってた ww

昆虫や水生生物観察するにはいいですね、条件は揃ってるので楽しみ方はあなた次第といった感じだ。さて、戻ろうか・・

 

f:id:ALNEA:20200623232411j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / ネムノキ / 2020.6.21

 

この里山で一番気に入ったのは谷戸の真ん中に生えたあの形の良い立派な木だった・・木の下の丸太のベンチで休憩できる。

あそこでお昼を食べたかったけど、しばらく別の人が休んでいたので他の見晴らしのいい場所でお弁当を食べた、ウマウマ。

ソレはいいとして、あの木・・多分『 ネムノキ 』だと思うんだよね、葉っぱが特徴的なヤツ・・木の下へ行って見てみよう。

 

f:id:ALNEA:20200623002036j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / ネムノキ / 2020.6.21


こんなシダみたいな細かい葉っぱのヤツ・・何となく見た事あるんじゃないかな、この木好きなんだけど綺麗な花が咲くのね

普通の花びらじゃなくてパ〜っと扇型に開いた筆みたいに、細かい毛の赤い花が沢山咲くの ww  たまに民家の庭先で見るけど

こんな立派なネムノキは初めて見たなぁ、しかも形がすごく綺麗だもんね・・でも残念ながらまだ花は咲いてなかった・・

 

f:id:ALNEA:20200622160207j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21

 

ネムノキの木陰、晴れてたら視覚的にはもっと気持ちが良いいだろうけど ・・気温的にはこの時期曇りでちょうどいい ww

 

f:id:ALNEA:20200622160355j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / ムラサキツメクサ / 2020.6.21

 

田んぼの周りに生える可愛い『 ムラサキツメクサ ( アカツメクサ ) 』・・コレに着くゾウムシを狙ってたけど発見できず・・
 

f:id:ALNEA:20200622160332j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / 2020.6.21


こんな環境だから本腰入れて探せば相当色んな昆虫がいるだろう、景色も良いしやっぱ里山に来ると気分が良くなるなぁ ww

今は田植えをしたばかりで眩い黄緑色、里山は田植えの状況で景色がガラッと変わるからその時々の魅力があるんだよね。

さて、昼飯も食ったしそろそろ移動しようか・・と言うところで一旦地図を見てみよう・・

 

f:id:ALNEA:20200623152431j:plain

googleマップ / 横沢入お散歩マップ

 

今、地図の真ん中の『 横沢入 』にいる。この里山の奥には『 林道 』が続いており『 五日市駅 』の近くへ出ることが出来る。

多少のアップダウンはあるけど高低差も84m程度なのでそんなに大変な道ではない・・せっかくなのでそこを通って行こう。

 

f:id:ALNEA:20200623004934j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 林道入り口 / 2020.6.21


横入沢の奥へ進んで行くと次第に藪が鬱蒼として道も狭い・・ちょっと大丈夫かな?と不安を感じつつ進んでゆく・・
 

f:id:ALNEA:20200622160224j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 林道 / 2020.6.21

 

でも林道へ入ったら広いジャリ道が続いていた・・林道の横にはずっと小川が流れていいて涼しく気持ちがいい。

この道以外にも石切り場跡や神社を通るルートがあるんだけど、入り口から急斜面になってたので見なかった事にした ww

 

f:id:ALNEA:20200622160234j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 横沢入 林道 / 2020.6.21

 

何と言う事のない林道だが、途中点々と瑞々しい紫陽花が咲き乱れていて綺麗だった・・この辺は都心より開花が遅いのかね

林道を出て『 五日市駅 』へ向かったが、駅のすぐ近くに『 秋川 』と言う大きな川があるのでちょっと寄って行くことに・・

 

f:id:ALNEA:20200622165824j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 秋川橋 / 2020.6.21

 

秋川橋から下を覗くと川岸に釣り人が長〜い竿を持って沢山並んでいた・・この川の先の『 秋川渓谷 』も観光スポット。

ソレは檜原村へ向かう途中なのかな・・そこまで行く気力は無いのでとりあえず気持ち良さそうだから下へ降りてみた・・

 

f:id:ALNEA:20200622160411j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 秋川 / 2020.6.21

 

スロープ横の売店に釣り餌が売ってて『 囮アユ 』って書いてあったから鮎釣りしてんだろうね、みんな装備が本格的だ。

売店の自販機を見たら無性にコーラが飲みたくなり、買ってガブ飲みした ww  歩き疲れた時に飲むコーラは最高 www

f:id:ALNEA:20200622160245j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 あきる野市 / 五日市駅 / 2020.6.21

 

しばらく川を眺めて五日市駅に入った・・駅の時計にも鮎釣りの絵が書いてあったんだな・・以前来た時は気づかなかった。

3年前に檜原村方面の『 三頭山 』にハイキングに行った時にこの駅からバスに乗ったんだよね・・

その時は『 横沢入 』の事は知らなかった・・この近辺はいい場所が他にも色々ありそうだね、また近いうちに来るだろう。

 

f:id:ALNEA:20200624204850j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 東京都 あきる野市 / 横沢入 / ネムノキ / 2020.6.21


少なくとも思い残しがまた一つ出来ちゃったからね・・この『 ネムノキ 』が満開になった姿を見てみたい www

ネムノキの開花は6月〜7月・・最近行った喫茶店の植木のネムノキは満開だったからもう咲いていてもいいハズなんだけど

紫陽花も都心より遅咲きな感じだし、狙い目は7月上旬位か・・参考まで・・と言うより次回に向けた自分の備忘録として。

久しぶりに遠出してみたらいい意味で一日がとても長かった、家に籠ってた時は週末が一瞬で終わっちゃう感じだったモンな

なんとなく行ってみようかな位の気持ちで来てみたら、とってもいい場所、いいお散歩コースで大満足の沼おじさんでした ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ