ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

タマゴタケに他意はないんだ

f:id:ALNEA:20200626003118j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / コガネキヌカラカサタケ / 2020.6.22

 

朝、ベランダで妻が変な声を上げたので何かと思ったら・・バナナの植木に黄色いキノコみたいなのが一杯生えとるがな!!

梅雨で雨ばかり、湿度も高くなってきて困ったモンだが・・知らぬ間にベランダの鉢植えにもその影響が出ていたのだ・・

 

f:id:ALNEA:20200626002901j:plain
f:id:ALNEA:20200626002906j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / コガネキヌカラカサタケ / 2020.6.23-24

 

なんか可愛いので放っといたら翌日の夜にはこんなに大きくなって傘を広げていた・・そしてその翌朝にはもう萎んで枯れた。

これは『 コガネキヌカラカサタケ 』というキノコ・・特別害はなさそうで、観葉植物の鉢植えに良く生えるんだって。

そう言や『 キノコと言ったら秋 』って思ってる人が多いかもしれないけど、夏の梅雨時期もキノコの爆生シーズンなんだよ。

昆虫撮影してた頃、虫を探して草むらを這いずり回ってると自ずとキノコを発見する機会も多かったのね・・・

丁度良い時期だからその頃撮った面白キノコをコレからいくつか紹介していこうかな・・今日は王道のキノコさんです・・

 

f:id:ALNEA:20200626114628j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 横浜市 / 寺家ふるさと村 / タマゴタケ / 2012.10.10

 

キノコ好きには有名な『 タマゴタケ 』ド派手な可愛いキノコだ。撮影したのは秋だけど、コレも梅雨時期から生え始める。

ブナや松の根っこに寄生するから林道脇など割と目立つ場所にいっぱい生えてるね。さて、名前に卵ってついてるのは・・

 

f:id:ALNEA:20200626002928j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 横浜市 / 寺家ふるさと村 / タマゴタケ 幼菌 / 2012.10.10

 

タマゴタケを知らなくてもこの姿は何処かで見た事あると思う・・卵のような袋の中からキノコが生えてくるんだよね

他にも卵から生えてくるキノコは色々あるけど、やっぱこの派手なキノコが卵から出てくる姿が一番印象的だったんだろう。

 

f:id:ALNEA:20200626004329j:plain

E-M5 / E.Zuiko-Auto Macro 38mm F3.5 / 横浜市 / 寺家ふるさと村 / タマゴタケ 成菌 / 2012.10.19

 

コレは別日の写真だけど、1日でこのくらい一気に成長する。ぬらぬらしてるのはこの日の朝に雨が降ってたからです。

この『 タマゴタケ 』は美味しいらしく、撮影してしばらくしてから戻ってみるといつの間にか採られて無くなってたりした。

食べてみたい衝動はすごくあったんだけど、素人が下手に手を出すのもアレなんでね・・でもコレくらいが食べ頃かな ww

f:id:ALNEA:20200626004335j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 横浜市 / 寺家ふるさと村 / タマゴタケ / 2012.10.10

 

更に熟成すると傘が限界まで開いてそのままシワシワの老菌になってゆく・・タマゴタケはこんな感じで群生しているから

美味しいとか聞くとさ・・せっかくこんなにいっぱい生えてるの見つけたのに・・ってなるワケ www  いや、しかし・・・

 

f:id:ALNEA:20200626002917j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 横浜市 / 寺家ふるさと村 / タマゴタケ / 2012.10.10

 

う〜ん・・・なんか・・おっ・・

 

いや・・・・別に他意はなんですよ・・・寄って撮っただけです。

 

・・・・・

 

f:id:ALNEA:20200626002922j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 横浜市 / 寺家ふるさと村 / タマゴタケ / 2012.10.10

 

・・・・・ だから、ホントに他意はないんですって・・沼おじさん、コレでもおしゃれブログ目指してるんだから www

 

と、言うワケで鉢植えにキノコが生えたので、流れで面白キノコを紹介し始めた沼おじさんでした ww  次回は何キノコかな?

 

にほんブログ村 写真ブログへ