ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

もはや完璧に・・

f:id:ALNEA:20200727210756j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 上野恩賜公園 / 忍ばず池 / 2020.7.26

 

四連休、家でじっとし過ぎて逆にふくら脛が痛くなった沼おじさん ww  雨だったけど早起きして上野でお散歩する事に・・

上野恩賜公園『 忍ばず池 』の蓮の花を見たかったのさ・・珍しく朝6時には起きて7時くらいにはもう到着してたかな ww

 

f:id:ALNEA:20200727210746j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 上野恩賜公園 / 忍ばず池 / 2020.7.26

 

蓮の花は日の出と共に開いて朝のうちに閉じ始めちゃうんだって。だから早起きして来たワケだけど、明け方の雨が強すぎたね

開いた花びらが雨に負けて崩れてちゃってた・・殆どそんな感じだったから、葉っぱに溜まった不思議な雨水の動きを楽しんだ

 

f:id:ALNEA:20200727210751j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 上野恩賜公園 / 忍ばず池 / 2020.7.26

 

撥水加工でもされた様な葉っぱに弾かれた小さな雨水がツルツルと踊る様に集り、大きな水溜りになって一気に流れ落ちる。

それがまた下の葉っぱに落ちてはグルグルと滑って溜まる・・・そんな心地よい動作を飽きもせず眺めていた www

天気のいい早朝に再チャレンジしたい所だけど、なかなか気分的なタイミングと言うものはそう簡単に訪れるものではない。

いぜん雨は降ったり止んだり・・忍ばず池を一周してから上野公園内にある『 上野東照宮 』へ行ってみた・・

 

f:id:ALNEA:20200727210718j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 上野恩賜公園 / 上野東照宮 / 2020.7.26

 

前日にTVに東照宮が出てて・・そう言えば上野公園にはよく行く割に東照宮を参拝した事が無い事に気が付いた沼おじさん。

場所も知らなかったよ ww   でも、来てみたら朝早すぎてまだ奥の鉄柵が閉まってて入れない・・9時半に開門らしい・・

まだ1時間以上ある・・門の辺りを見ただけでもいい雰囲気だから是非参拝していきたい・・ちょっと周辺をブラブラした。

 

f:id:ALNEA:20200727210801j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 上野恩賜公園 / 2020.7.26

 

動物園脇にある売店の年代物のアイスクリームケースが可愛い・・でも雨の中こんなモノのも見て1時間も潰せない www

しょうがないから後で行こうと思っていた喫茶店に先に行く事にした・・コロナ前に行った時は混んでて入れなかった喫茶店

公園から歩いて5分くらいの所にある古民家カフェ『 カヤバ珈琲 』こんな時期だし、朝早かったからすんなり入れました。

二階が畳の座敷になってて面白いからそちらがよかったんだけど、空いてたので下に通されてしまった www

コーヒーは特別印象に残る感じではないけど、ちょっとフルーティーで飲みやすい、一緒に頼んだタマゴサンドはオススメだ。

 

f:id:ALNEA:20200727210723j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 上野恩賜公園 / 上野東照宮 / 2020.7.26

 

9時半に門が開いたので金ぴかの『 上野東照宮 』で参拝できた・・これは唐門で、この奥にさらにピカピカの社殿がある。

社殿は拝観料を払えば見れるんだけど、10時から開くみたいなので今回はお参りだけ。装飾が見たかったんだけどな・・

でも唐門だけ見ても豪華さが伝わってくるね・・よく来ていた公園にこんな神社が隠れていたなんて・・さらに横を見上げると

 

f:id:ALNEA:20200729011124j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 上野恩賜公園 / 2020.7.26

 

あれぇ?・・こんな立派な五重塔あったっけ・・・動物園の方から見た事があったかもしれないが、初見感がすごい www

上野公園は結構な樹齢と思われる巨木だらけなので、神社とかすっぽり隠れちゃうんだよね・・広場からじゃ全然見えない。

 

f:id:ALNEA:20200727210729j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 上野恩賜公園 / 上野東照宮 / 2020.7.26

 

唐門の前にずらっと並べられた銅灯篭。東照宮は400年近い歴史のある神社なので、奉納されたこれらの灯篭も重要文化財

ホント灯篭だらけって感じだった、その殆どが 1651年に奉納されたものなんだって。そんな古い石灯籠が両脇にズラ〜っと200基も並んだ長い参道は只ならぬ雰囲気を醸し出していた・・妻も此処には何か居ると言っていたよ www

 

f:id:ALNEA:20200727210740j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 上野恩賜公園 / 上野東照宮 / 2020.7.26

 

東照宮は『 出世・勝利・健康長寿 』の神様らしいのでこんな時期にはいいね、家にはアマビエちゃんも来たしバッチリだ ww

そう言えば、5月に自転車でお気に入りの喫茶店バッハ 』に豆を買いに行った時、たまたま東向島でとある神社を発見・・

 

f:id:ALNEA:20200729012238j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 東京都 墨田区 東向島 / 白鬚神社 / 2020.5.24

 

そこは『 白鬚神社 』と言うんだけど『 悪疫退散 』のご利益がある様だ・・コレはお参りしておかねばと思って手を合わせた。

『 勝利・健康長寿 』に『 悪疫退散 』そして『 アマビエだるま 』・・もはや完璧に守られている沼おじさんです www

人の少ない時間、普段歩かない道なんかを狙って散歩してると色んな発見があってなかなか楽しいものだ。何事も自分次第・・

歩いたおかげで謎のふくら脛痛も消えたよ、やっぱりお散歩は大事だなぁと思う沼おじさんでした www

 

にほんブログ村 写真ブログへ