ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

雨の茅ヶ崎散歩

f:id:ALNEA:20200915020141j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / サザンビーチ / 2020.9.13

 

先週の土曜日はあいにくの天気だったけど何故か海にいた沼おじさん、雨で江ノ島えぼし岩も見えない茅ヶ崎サザンビーチ。

別に海に来たくて茅ヶ崎までやってきたワケではないんだけど、何気にこの浜には来た事なかったんでついでに寄ってみた・・

 

f:id:ALNEA:20200915020147j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / サザンビーチ / 2020.9.13

 

晴れてればこの遠景に富士山が見えるハズなんだけど、真っ白だね・・雨の中釣り人が一人居るだけで浜には誰もいない・・・

ただ轟々と波の音だけが響き渡る、強い波だ・・こんな雨の中でも遠くの方ではサーファー達がその波と戯れていたよ。

 

f:id:ALNEA:20200915020153j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / サザンビーチ / 2020.9.13

 

雨の海は嫌いじゃない。でもそれは写真写りの空気感の話で現場ではやっぱり煩わしい ww  まぁ、雨上がりくらいがいいね。

雨がやんでしっとり霞んだ空気の中、犬の散歩やジョギングをする人がちらほら現れだしたくらいの砂浜の景色が好きだ。

さて、何で茅ヶ崎まで来たかなんだけど・・その前に腹ごしらえ・・昼に食べた魚料理屋がめっぽう美味かったんだよね ww

 

f:id:ALNEA:20200915020119j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / 浜料理 えぼし / 2020.9.13

 

茅ヶ崎駅からサザンビーチへ行く中間位の所にある、浜料理『 えぼし 』ってお店。別に食レポブログじゃないんだけど・・・

最近美味しいお店に巡り合う事が多くてそんな風になっているだけ ww  いやしかし、たまに食べるとやっぱり魚もいいねぇ。

 

f:id:ALNEA:20200915020130j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / 浜料理 えぼし / 2020.9.13

 

沼おじさんは『 カレイの塩焼き定食 』を頼みました。もう見た目どおりホクホクでめちゃウマ、アサリの味噌汁も最高です。

四国で食べた貝料理の味が忘れられず、サザエのつぼ焼きも頼んでしまいました・・うん、頼んで正解。全部美味いっす ww

 

f:id:ALNEA:20200915020125j:plain
f:id:ALNEA:20200915020135j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / 浜料理 えぼし / 2020.9.13

 

妻が頼んだ『 漬け丼とアジフライ定食 』のフライを一個もらったけど、コレもめちゃウマ。アジフライは単品注文もありだ。

こんな魚料理屋が近所にあったら最高だな・・って、寄り道しすぎて何しに茅ヶ崎に来たのか忘れそうになったよ・・・

 

f:id:ALNEA:20200915020200j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / 茅ヶ崎市美術館 / ヴィンテージアロハの魅力 / 2020.9.13

 

そう、コレです『 ヴィンテージアロハシャツ魅力 』って展覧会が茅ヶ崎市美術館でやってるんですよ、コレを見に来たの ww

東洋エンタープライズって言うアロハやボーリングシャツなんかを作ってる会社の代表、小林享一さんのコレクションらしい。

これだけコレクションしてるってことはホントに好きで服作ってるんだね、凄く細かく説明が書いてあって面白かったなぁ・・

昔、アロハは日本の着物をリメイクして作ったのがルーツなんて話をよく聞いたけど・・どうもソレは違うみたいですね ww

 

f:id:ALNEA:20200915020207j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / 茅ヶ崎市美術館 / ヴィンテージアロハの魅力 / 2020.9.13

 

美術館に飾られていた昔のハワイのアロハシャツショップの写真・・この『 むさしや 』のアロハがいい感じだったよ。

そう言や『 百虎 』のアロハシャツは和柄の傑作として有名らしく、この展示の客の中で二人も百虎シャツ着てる人がいた ww

 アロハシャツ着ていくと入場料が百円引きになるんだよね、沼おじさんもアロハ着て行った・・11月8日までやってます。

 

f:id:ALNEA:20200915020212j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / 小川売店 / 2020.9.13


展示を見終わって『 えぼし 』に行く途中に妻が見つけた『 小川売店 』と言う風変わりな名前のカフェで一服した沼おじさん。

変な名前の割に小洒落たカフェで注文したカフェモカも美味しかった。調子に乗ってバナナチョコクレープまで食べてもた・・

気がついたらマスクにチョコがべっちょり付いてて、しばらく気付かずに外を歩いてた・・マスクを顎にしてるとそうなる ww

妻はカモミール系のハーブティーを飲んでたけど、ああいうのはよく分からない・・ミントティーは好きなんだけどね・・

以前紹介した『 ハーバルノート・シンプルズ 』のミントティーは今年もネット注文して飲んでいる、コレはホントおすすめ。

 

f:id:ALNEA:20200915020217j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / サザンビーチ / 2020.9.13

 

小川売店で休憩してる間に雨もあがり雲の間から青空が見え始めた、もしかしたら富士山が見えるかもと思って再びビーチへ。

さっきは見えなかった江ノ島えぼし岩がギリギリ見えた・・江ノ島の下の海に浮いている黒いツブツブはサーファーです ww

ここへ来る途中に見た民家の庭先には殆ど外シャワーが付いてた・・波乗り大好きな人たちが集まってるんだろうな、いいね。

 

f:id:ALNEA:20200915020222j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / サザンビーチ / 2020.9.13

 

さぁ、富士山はどうかと反対側を見渡すと・・う〜ん、雲がかかってるけど写真真ん中辺りに薄っすら頂上だけ見えるか・・

たぶんアレだろうなって感じ・・まぁ、ギリギリ見れたという事にしておこう ww でも夕焼け空が綺麗で気持ち良かった。 

 

f:id:ALNEA:20200915020227j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 神奈川県 茅ヶ崎市 / サザンビーチ / 2020.9.13

 

あの釣り人は前に来た時に居た人・・ずっとココで釣りしてたんだな、あざ笑う様に目の前で飛び跳ねる魚もいたっけな ww

また富士山のちゃんと見える時に来てみたいものだ・・やっぱ富士山っていいなぁ。もう気がつけば秋だもんね・・

また富士山まわりでドライブしたいな。去年行った『 鉄砲木ノ頭 』もよかったし、寒くなる前に楽しみたい沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ