ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

プラハ城の死神

f:id:ALNEA:20201031193627j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Praha / プラハ城 / 聖ヴィート大聖堂 / 2018.5.31

 

今日はハロウィーン、去年はカナダのカボチャの写真があったから良かったが・・それっぽい写真を探してココへ行き着いた。

コレはプラハ城内にある超巨大な『 聖ヴィート大聖堂 』の一角・・ゴーストバスターズの敵、ゴーザの神殿みたいだな ww

よく見ると壁の至る所に聖人像や鳥の彫像が装飾されている・・離れて見るのと近くで見るのとでは全く印象が変わる教会だ。

 

f:id:ALNEA:20201031193657j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Praha / プラハ城 / 聖ヴィート大聖堂 / 2018.5.31

 

更に細部を見ていくとドラゴンの様な架空生物の彫像もあれば、死神の様なおどろおどろしい彫像がこちら睨んでいたり・・

大きな口を開けて随分と恐ろしい形相だなぁと思ったんだけど、実はコレ単純な装飾ではないんだよね・・ちょっと拡大しよう

 

f:id:ALNEA:20201031193634j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Praha / プラハ城 / 聖ヴィート大聖堂 / 2018.5.31

 

よく見たら口からパイプが突き出ている・・雨水の排水口になってるんだな、雨の日は口からゲボ〜っと水が出るのかしら ww

それはそれで見てみたかったな・・しかし拡大して見ると更に恐ろしさの増す顔だ、教会にこんな像が付いてるなんて凄いね。

考えてみればクトナーホラの墓地教会も本物の人骨だらけだったし、こういった存在がある事を忘れるなという啓示かな・・

う〜ん・・ちょっとリアルに怖すぎてハロウィーンっぽさって何だろうと思い始めた沼おじさんです www

そう言えば今日の満月は『 ブルームーン 』と言うから写真とろうと思ってたけど、別に月が青く光るワケではないんだな。

何でも一月の間に二回満月がみられる時の二回目の満月をブルームーンって言うんだって・・てっきり青く光る月の事かと・・

でも何らかの理由で青く光る月の事もブルームーンって言うし、ブルース・ウィリスブルームーン探偵社だし、紛らわしいな

まぁ、いいや・・明日からもう11月、寒くなる様だから風邪をひかない様にお気をつけください。それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ