ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

六段の滝と苔むす森 〜 阿寺渓谷遊歩道を歩く#2

f:id:ALNEA:20201207115550j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

何かレビューを始めると忙しくなってなかなか話が進まない・・さて、今日は『 阿寺渓谷の遊歩道 』の続きを歩いていこう。

目指すは『 うなり島 』と書いてある所なんだけど、一周1.2km の短いコースだから寄れる場所は全部見ていく事に・・・

 

f:id:ALNEA:20201207115557j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

近くに『 六段の滝 』なんてのがある様だから行ってみようか・・歩き出してすぐギシギシと揺れる長い鉄骨階段が現れた・・

渓谷だからね、川は谷底にある。おじさんになるとこう言う人工物に対する信用が薄くなるから無駄に慎重に降りていった ww

 

f:id:ALNEA:20201207115602j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

階段を降りて崖の細い通路を進んで行く・・もう滝の流れ落ちる音が聞こえてきたよ、短いアプローチだったけど悪くない。

足元の木の根っこを避けながら進んで行くと、ゴツゴツとした岩場に出る・・滝の近くの独特の冷たい空気、いいよね ww

 

f:id:ALNEA:20201207115630j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 六段の滝 / 2020.11.1

 

六段の滝が見えてきました・・どうやらそんなに大きな滝ではなさそう。でも細かく段差で刻まれているから飛沫が激しいね。

 

f:id:ALNEA:20201207115613j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 六段の滝 / 2020.11.1

 

ちょうど最後の二段目の滝壺辺りに出たのかな、小さな滝だけど飛沫が沢山飛んできます。浴びたければ真下にも行けるよ ww

滝の直ぐ目の前には『 阿寺ブルー 』の美しい川が流れている・・この滝壺も波紋が無ければ青く見えるという事なんだろうか

 

f:id:ALNEA:20201207115623j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 阿寺川 / 2020.11.1

 

阿寺川を見下ろすとこんなに青い、不思議だよねぇ。この時は気がつかなかったんだけど、一応ここから川に降りられるみたい

 

f:id:ALNEA:20201207115608j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 阿寺川 / 2020.11.1

 

この写真を見ると簡単に降りられそうに見えるかもしれないけど・・最後の一段もそこそこの高さがあるんだよね ww

滝も近くから見上げる感じだからもう少し引いて撮りたいと思うだろう・・でもここで無理をする必要はない・・

f:id:ALNEA:20201207195850j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 六段の滝 / 2020.11.1

 

コースの最後に川の反対岸を通るからその時にからこうやって引きで全貌を見れるし川に降りる事もできるんだな・・・

滝はそれでも4段くらいにしか見えないね。どこを一段と数えるのか微妙だけど実際は上の方にもうちょっと段がある様子 ww

 

f:id:ALNEA:20201207123652j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 六段の滝 / 2020.11.1

 

ここは最後にもう一度来るけど一応引き絵で確認・・さっきの滝壺から小さな丸い木が生えている岩場までは降りられる様だ。

この辺りの阿寺川も良い景色だったから滝壺から降りても良いだろう・・でも無理して降りなくても最後に見れると言う話。

 

f:id:ALNEA:20201207115636j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

コースへ戻ろう。この遊歩道は辺り一面苔でいっぱいだ・・苔は保湿や殺菌効果があるから樹木にとっていい環境なんだろう

さっきの鉄骨階段を再び登って分岐点まで戻った・・そこから今度は『 うなり島 』を目指して歩き始めた沼おじさん夫婦・・

 

f:id:ALNEA:20201207115619j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

ここから先はしばらく登ったり降りたりウネウネと林道を歩いて行くんだけど、この林道の景色がとても気持ち良かった ww

道を進む度に景色の趣が変わっていくから全然飽きないんだよね、短いコースながら色んな要素が凝縮されたいいコースだ。

 

f:id:ALNEA:20201207115642j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1


こんな登り道だったら登ってもいいかなって思うでしょ ww  思わず両手を上に伸ばして気持ちいなぁ〜と声が出てしまう。

と、言う所で今日はここまでにしておきましょう・・次回は『 ヒノキ林 』を通って『 うなり島 』へ出ますよ〜  つづく・・

 

にほんブログ村 写真ブログへ