ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

伊豆大島への船旅

f:id:ALNEA:20201208210558j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 港区 / 竹芝客船ターミナル / 高速ジェットジェット船 セブンアイランド 友 / 2020.7.8

 

最近森の中ばかりだし今日は海さ渡るべ ww  朝9時頃『 竹芝客船ターミナル 』から東海汽船の高速ジェット船に乗り込んだ。

まだ台風真っ盛りの季節だったな・・いつもは夏休みなんてずれにずれて秋になっちゃうんだけど、今年はむしろ早かった ww

でもコロナ禍で遠くへは行けない・・近場で遠くへ行った気分になれるいい場所はないかと色々考えた沼おじさん・・・

 

f:id:ALNEA:20201208002608j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 大島町 / 岡田港 / 高速ジェットジェット船 セブンアイランド 友 / 2020.7.8

 

そしてやって来たのが『 伊豆大島 』だ。伊豆と言っても伊豆諸島は東京都、この『 高速ジェット船 』で1時間45分で到着。

案外早く着くのね、時間的には東京から長野へ行くのと変わらないかな・・到着した港は島の北にある『 岡田港 』だった・・

波の状態とかで到着する港が変わるんだよね、場合によっては西側の『 元町港 』になる可能性もある・・その日の天気次第。

 

f:id:ALNEA:20201208002619j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 岡田港 / 2020.7.8

 

これはレンタカーを予約する上で問題になる。今回は『 岡田港 』の近くのレンタカー屋で予約していたのでラッキーだった。

さすがに波の状態まで予想して予約なんて出来ないし、もし『 元町港 』に着いたらバスで岡田港まで来る必要があったワケ。

天気は悪かったけどその点は運が良かったかな・・レンタカーに荷物を詰め終わり、港に並ぶ漁船を眺めて一息いれたっけ ww

 

f:id:ALNEA:20201210001826j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 岡田港 / 客船 さるびあ丸 / 2020.7.11

 

ついでにアクセスの話をしてしまおう。大島への行き方は船だと先ほどの『 高速ジェット船 』とこの『 大型客船 』がある。

沼おじさんの場合、高速ジェット船でサクッと来島し、帰りはこの大型客船でのんびり帰った・・4時間半くらいかかったかな

飛行機なら調布飛行場から25分で来れるけど、あまり早すぎても何かねぇ ww  まぁ、高速ジェット船が一番無難だろう。

 

f:id:ALNEA:20201209234048j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 大島〜竹芝 / 客船 さるびあ丸 / 2020.7.11

 

でも時間はかかるけど大型客船にも良いところはあるんだな・・ジェット船だと室内でシートベルトをして座ってるだけだけど

大型客船の場合は甲板に出る事が出来る・・離れていく島を名残惜しく眺めたり、沢山のコンテナ船と並走したり・・・

 

f:id:ALNEA:20201209234058j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 大島〜竹芝 / 東京湾 / 客船 さるびあ丸 / 2020.7.11

 

造船所のキリンマシーンを撮影できたり、レインボーブリッジの下を通過するのを仰ぎ見たり・・めっちゃ風が強かったけどね

 

f:id:ALNEA:20201208002613j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 大島〜竹芝 / 東京湾 / 客船 さるびあ丸 / レインボーブリッジ / 2020.7.11

 

ずっと甲板で撮影していた ww  きっと旅の思い出も増えるだろう、時間に余裕があれば帰りくらい大型船をオススメする。

そんな客船で撮影した景色や大島のお話はこれからじっくりやっていこう・・秋にレビューするつもりだったのにもう冬ですぜ

師走らしくバタバタしておりますがコツコツ進めて行ければと思っている沼おじさんです、それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ