ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

デヴィッド・リンチ・コーヒーだと!?

f:id:ALNEA:20210209000055j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 夢見る部屋 デイヴィッド・リンチ自伝 / 2020.12.25

 

クリスマスに妻がデイヴィッド・リンチ監督の自伝をくれた・・沼おじさんは中学生の頃からリンチ大好きなんだよね。

リンチのユーチューブチャンネルも登録して『 天気予報や今日のナンバー 』と言った謎の動画を見てホッコリしてます ww

youtube やる意欲があるならツインピークス新シリーズの続編をNetflixで作って欲しい・・新シリーズは震えたからなぁ。

さて、本を袋から取り出しそうとすると中にまだズッシリした何かが入っていた・・なんだろうと思って取り出すと・・

 

f:id:ALNEA:20210209002524j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / DAVID LYNCH COFFEE ORGANIC HOUSE BLEND / 2020.12.25

 

あら、コーヒーだ・・・んっ!?・・『 デヴィッド・リンチ・コーヒー 』だと!! まさかコーヒーまで出していたとは ww

コーヒー好きとは聞いていたけど、オリジナルブレンドコーヒーまでプロデュースしてるとは笑った・・・思い返せば・・

ツインピークスでクーパー捜査官に毎回コーヒーを飲ませてたしね、リンチ自身も上司役で出演してコーヒー飲んでたなぁ

 

f:id:ALNEA:20210210005543j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / DAVID LYNCH COFFEE ORGANIC HOUSE BLEND / 2020.12.25

 

どんなもんかと思って飲んでみたら、コレが結構美味いんだよね ww  酸味控えめで苦味の方が強い感じ、沼おじさん好みだ。

ヘビースモーカーのリンチらしいタバコに合うブレンドって感じだね、チョコレートとか甘い物にもよく合うよ ww

ほんのり嗅いだ事のない香りがしたので何処の豆か調べたら、インドネシアと中央アメリカ産の豆をブレンドしている様だ。

普通に挽いてドリップしてもそれなりに美味しいけど、苦味がちょっと強いかも・・そんな時はコレでもっと美味しくしよう

 

f:id:ALNEA:20210210001909j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / bodumティーカップ / 2021.2.10

 

最近、TV番組のプロフェッショナルでコーヒー界のレジェンド、喫茶バッハの田口さんがコーヒーの淹れ方を教えてくれた。

熱湯を注がないとか大体の事は既にやっていたんだけど、豆を挽いたあとの微粉の処理は今までしていなかったんだよね・・

その微粉を取るのにメッシュのカップが必要で、この紅茶用カップを代用してシェイクしたら上手い具合に微粉を除去できた。

今まででも十分美味いと思ってたけど、微粉を取ったらビックリするくらい味がクリアになって喫茶店レベルになったよ ww

微粉を取ると2〜3グラム減るんだけどね・・なのに味が濃くなる不思議・・濃いんだけどスッキリまろやかなんだよねぇ・・

ちょっと洗い物が増えるけど最近は微粉除去して、美味しいコーヒーを楽しんでいる沼おじさんです。それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ