ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

廃線と木曽の水鏡 〜 阿寺渓谷を歩く #7

f:id:ALNEA:20210220034022j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

随分と長くなってしまった『 阿寺渓谷シリーズ 』も今日でラストです、一周1.2kmと短い散策コースながら景色が良すぎて

テンションが上がり過ぎていたんだな、普段ハイキングに行ってもこんなに写真を撮る事はないからね www

さて『 中八丁吊橋 』を渡って阿寺川の側道まで出ると、また凄い苔ゾーンがあった。この渓谷はホント苔が綺麗だ・・・

 

f:id:ALNEA:20210220034035j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

最初の駐車場に向かって側道を歩き始めてすぐ、傍に無理くり川へ降りられそうな道があったので降りてみた沼おじさん。

足場が悪かったけどここもかなりの絶景だ・・もう少し明るい時間帯だったらかなり綺麗なブルーに見えるだろうな ww

 

f:id:ALNEA:20210221231213j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1 

 

吊橋のちょっと下流で、うなり島と同じ様に傾斜がおさまって流れが穏やかになっているから川底までくっきり見えるね。

 

f:id:ALNEA:20210221231226j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

とてもいい場所なんだけど、くつろげる様な河原が無いのが残念・・崖の淵に転がるデカい岩の上で撮影していた感じです・・

 

f:id:ALNEA:20210221231220j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1 


浅く見えるけど、落ちると膝上まで浸かるくらい深いんで気をつけてね。なんで深さを知っているかは想像にお任せするよ ww

反対側に目を向けると滝が流れていた・・実はこの滝が以前お見せした『 六段の滝 』いつの間にか対岸に来ていたワケだ。

 

f:id:ALNEA:20210220034028j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

滝の方から見た時はこんなに川幅がある様には見えなかったから、側道に戻って滝の看板を見るまで気がつかなかった ww

気持ち的にはもうちょっと上流まで歩いた気分だったんだけど、直線的にはほんのちょっとしか上流に行ってなかったのね

 

f:id:ALNEA:20210220033936j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1 

 

特に道は無かった気がするが、真ん中に人が居るから滝側からも川辺に降りられる様子・・まぁ、無理くり降りたんだろう

要は行けそうな道を行ってみるとこんな場所もあると言う話、でも足元には十分に気をつけないと膝までびしょ濡れになるぞ!

そして阿寺ブルーに浮かれて河原で握りこぶしサイズの石を拾ったりすると、重しになってカバンもよく沈むぞ!

沼おじさんではないよ、そんなフラグを立てていた人の話だ・・びしょ濡れになると120%浮かれた顔もゼロの顔になる。

それでも感動が振り切っていたからマイナスまで行かないのが阿寺渓谷の凄い所だと思った沼おじさんです www

 

f:id:ALNEA:20210220034041j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 側道 / 2020.11.1

 

上の側道に戻り駐車場に向かって歩き出すと、一部ガードレールが鉄骨になっていた・・仮補修したモノかと思ったけど

良く見るとコレ、線路のレール? そう言えば車で来る途中に古い鉄道の橋があったんだよね。あそこのレールかもしれない。

側道を歩いたらあっという間に最初の駐車場に到着した・・山の中を大きくU字に歩いてたんだな、ホントあっという間だった

 

f:id:ALNEA:20210220034048j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 旧森林鉄道跡 / 2020.11.1

 

もう暗くなり始めていたので車に乗り込み宿を目指して阿寺渓谷の側道を下っていくと、鉄道の橋があったので車を停めた。

この鉄道は『 森林鉄道 』と言って昭和40年から廃線になっているようだけど、昔はミニSLとか走っていた様ですね。

結構歴史が古くて明治34年に敷かれた鉄道らしい・・やっぱりさっきのガードレールはこの廃線のレールなんだろうな www

f:id:ALNEA:20210221231233j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺橋 / 木曽川 / 2020.11.1

 

渓谷の麓まで降りてきた、ここで阿寺川は木曽川に合流する・・木曽川にかかる『 阿寺橋 』を渡れば阿寺渓谷ともお別れだが

この澄んだ木曽川の綺麗な事・・緩やかな流れに水面が水鏡になって、景色をクッキリ逆さまに写しこんでいた。

前年に来た時は台風の翌日でこの場所から見た木曽川増水の泥水状態だったから、なおさら綺麗に見えたのでした www

色々あったけどホントにリベンジしに来て良かったと思う『 阿寺渓谷 』でした。前日の天気も要チェックですよ!

下手したら通行止めなんて事も実際あるからね、台風の季節なんかは特に事前にサイトなどで状況をチェックしてから行こう。

この後向かった宿はこの直ぐ近くだった、その周辺の景色もとても良かったので宿の話と合わせてまた今度お話しよう。

と言うワケで『 阿寺渓谷シリーズ 』はこれでお終い。ホント一度は行くべき場所だと思いますよ。それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ