ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

小さな自然と戯れる沼おじさん

f:id:ALNEA:20210629232956j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 鎌倉市 極楽寺 / シロバナホトケノザ / 2021.4.24

 

鎌倉の極楽寺をぶらぶらしていると切通しの道路があった・・その両脇の山はお寺の敷地らしく、細い階段を登って行くと・・

そこはお墓だった・・でも色とりどりの小さな可愛い野花が咲き乱れていて案外明るい気持ちになった沼おじさん www

その中でも気になったのが、階段脇にちょこちょこと咲いていたこの白い花だった・・『 ホトケノザ 』に似てるんだよね・・
 

f:id:ALNEA:20210629233014j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 横浜市 寺家ふるさと村 / ヒメオドリコソウ / 2014.3.16

 

普通の『 ホトケノザ 』を見せようと思ったら写真が見つからない・・似た様な『 ヒメオドリコソウ 』で代用させてもらおう。

ホトケノザはさっきの白い花がこのヒメオドリコソウの花と同じように赤紫なの。葉先も同じように赤紫に染まっている感じ。

そもそも『 ホトケノザ 』と『 ヒメオドリコソウ 』は色合いも花の形も似ているから混同されやすい野花なんだよね www
 

f:id:ALNEA:20210629233003j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 鎌倉市 極楽寺 / シロバナホトケノザ / 2021.4.24

 

でもホトケノザはこんな風に花が上にビョーンと伸びているから目立つ。おっと、話が逸れてしまった・・で、この白い花・・

調べたらまんま『 シロバナホトケノザ 』だった ww  普通のホトケノザは田んぼや原っぱでよく見るけど、白は初めて見たなぁ

ヒメオドリコソウも『 シロバナヒメオドリコソウ 』ってのがあるようで、白バージョンはどちらも葉っぱは全体が緑色だ。

アルビノ的な事なのかなぁ、日当たりが悪い場所だからとか・・良く分からないけど小さな発見に喜ぶ沼おじさんだった・・

ま、じじネタですが・・昆虫撮影に明け暮れていた頃はこんな野花と戯れる事が多かったので、今でも興味あるんだよね ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ