ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

五島列島・つばきねこで福江島を巡る

f:id:ALNEA:20210911211650j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 長崎県 元船町 / 長崎港ターミナル / 2015.8.31

 

土日も休日出勤で仕事だった沼おじさん・・あぁ、島に行きてぇなぁ・・と言うワケで今日は『 長崎港 』から島へ行こう。

この日はあいにくの雨だったようだ、長崎港ターミナルの記憶は薄いので・・と言うより殆ど無いのでさっさと船に乗るよ ww

 

f:id:ALNEA:20210911211654j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 長崎県 元船町 / 長崎港ターミナル / ぺがさす2 / 2015.8.31

 

ジェットフォイルの『 ぺがさす2 』に乗り込み波に揺られること1時間半くらいかな、目指すは五島列島の『 福江島 』です。

多分、この日の18時には福江島に到着して宿で一泊したんじゃないかと思うんだけど・・宿の記憶が全くありません ww

妻に聞いたら『 蟹バキバキ 』と言うワードを与えられ、ハッとする沼おじさん・・真っ暗な夜道に蟹の群れ・・思い出した!

多分『 ペンションばらもん 』に泊まったんだと思う・・でもそのペンションの前の道が蟹の群れで埋め尽くされていたのだ

ヘッドライトに照らされた蟹の群れの中を徐行しながら進んだが、どうしてもタイヤから「バキバキッ」って聞こえてくるのね

悲鳴をあげながら宿に到着したのを覚えている・・実際は蟹の方が悲鳴をあげていたワケだけど ww   で、翌日・・・

 

f:id:ALNEA:20210911211703j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 / 2015.9.1

 

ペンション前の『 頓泊海水浴場 』・・反射で分かりにくいけど海がめっちゃ綺麗だった。蟹が沢山いたのも納得だね ww

『 頓泊 ( とんとまり ) 』という町は島の西部に位置する。到着した『 福江港 』は反対側の東部にあって、車もそこで借りた。

その近くに『 鬼岳 』っていう山があってそこに登った記憶も薄っすらある・・こんもりした一面芝生の丘みたいな山だった。

火山らしいんだけど・・多分暗くなり始めてたんだろうな、写真がないのね・・旅の初めは何時も写真が無くて記憶が曖昧 ww

しかし蟹でここまで記憶が取り戻せるとは・・なかなか強烈な光景だった ww  さぁ、レンタカーに乗り込みドライブに出発。

 

f:id:ALNEA:20210911211708j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 魚籃観音展望所 / 2015.9.1

 

最初に車を止めたのは貝津エリアの『 魚籃観音展望所 』だった・・ここからの景色は凄く綺麗だったから覚えている・・

写真があったから覚えている気になってるだけかもしれないが・・いやでも、こんなに綺麗なんだからこの記憶は本物だ ww

左手に見えている港は『 貝津港 』だと思う。中央にはお墓も見えるね・・五島列島では海の近くによく墓地があった。

 

f:id:ALNEA:20210911211712j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 魚籃観音展望所 / 2015.9.1

 

反対側はペンションのあった頓泊エリアの山が見える。ここは水深が深いから綺麗なブルーだけど、ちょっと左を見ると・・

 

f:id:ALNEA:20210911211717j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 魚籃観音展望所 / 2015.9.1

 

こんなに美しいエメラルドグリーンにグラデーションして行くのだ、そもそものブルーもめっちゃ綺麗だしね ww  最高の眺め

奥に見える海岸が『 頓泊海水浴場 』だ・・こんなに綺麗な海が目の前にある宿だったワケ。左手には『 高浜海水浴場 』もある

高浜の方は砂浜になっていたんじゃないかな・・でも海には入っていない。海遊びは無人島の『 野崎島 』にとっておいた ww

 

f:id:ALNEA:20210911211755j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

五島列島の旅の一番の目的は『 教会巡り 』だったんだよね、妻が友達からもらったメモを頼りに色んな教会を見てまわった。

五島の教会は今までも何個か紹介してきたと思うけど、最初に訪れたのはこの白い木造瓦屋根の『 貝津教会 』だった・・

 

f:id:ALNEA:20210911211721j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

今でこそ海外で本格的な教会を幾つも訪れている沼おじさんだけど、教会という場所に足を踏み入れるのはこれが始めてだった

小さな教会は薄暗く誰もいない・・でもステンドグラスから差し込む色鮮やかな光が暖かく、静かなその雰囲気に感動を覚える

誰か教会の人が居ると思ったんだけど、誰もいないのね・・幾つも教会を巡ったけど、人が居たのは一つだけだった気がする。

 

f:id:ALNEA:20210911211734j:plain
f:id:ALNEA:20210911211743j:plain
X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

天井に花の彫刻装飾があった。五島だから椿かな・・野崎島の『 旧野首教会 』のステンドグラスにも同じ花の模様があった。

 

f:id:ALNEA:20210911211725j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

大切に手入れされた飴色の床や椅子を、ステンドグラスから差し込む光がカラフルに染める・・そして扇風機の味わい・・

何処の教会に行っても扇風機が沢山置いてあって、最初こそ邪魔だなぁと思ってたんだけど・・終いには何かいいなと ww

 

f:id:ALNEA:20210911215201j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

階段があったので登って見ると二階から教会を見下ろすことが出来た。祭壇には入らないで下さいと立て札があったけど・・

階段には何もなかったのでいいのかなと・・誰もいないので最初は教会自体に入っていいものかとドキドキしたものだ ww

 

f:id:ALNEA:20210911211748j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

入り口を入ってすぐの所にこんなスタンプが置いてあった。スタンプラリーってワケじゃないだろうけど、記念スタンプかな。

他の教会でもこんな絵柄入のスタンプが入り口脇に用意されていた・・妻がノートにポチポチと押し集めていたっけ ww

 

f:id:ALNEA:20210911211738j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / 貝津 / 貝津教会 / 2015.9.1

 

そんなワケで、初めての教会でその独特の空気を堪能した沼おじさんでした。床に映るステンドグラスの輝きは特に印象的だ。

再びレンタカーに乗り込み、次の教会を目指そうかと言う所だが・・いや、待てよ・・コイツの話をしておかないとな ww

 

f:id:ALNEA:20210911211659j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 五島列島 / 福江島 / つばきねこ / 2015.9.1

 

このシートに刺繍されたゆるキャラは『 つばきねこ 』と言う五島市の公式イメージキャラクターだ。頭に椿が乗った猫ね。

椿は分かるとして・・猫かぁ、まぁ野良猫は多い方だったかな・・それは別にいいんです。このキャラは結構好きだから。

後部座席につばきねこのハンドタオルあるでしょ、多分土産屋で買ったんじゃないかな、だからソレはいいんです・・問題は

 

f:id:ALNEA:20210911232630j:plain

X-E1 / XF 35mm F1.4 R / 五島列島 / 福江島 / つばきねこレンタカー / 2015.9.1


これよ・・レンタカー屋でコイツの前に案内された時には冗談かと思った・・でもホントにコレだったよ、超イカすじゃん ww

福江島のドライブはずっとこの観光客丸出し『 つばきねこカー 』で走り回っていた沼おじさん夫婦でした。

6年も経つと色々と記憶が薄くなっているけど、一番覚えているのはこのレンタカーだったりするのはココだけの話です ww

五島の話は『 小値賀島野崎島中通島 』としてきたけど最初の『 福江島 』は全然進めていなかったので取り上げてみました

これからちょくちょく続きを進めていきましょうかね、それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ