ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

インセクト

f:id:ALNEA:20210922235043j:plain

E-P1 / Tomioka Macro Yashinon 60mm F2.8 / 栃木県 矢板市 / マミジロハエトリ / 2010.10.16

 

いつでもバッチリとカメラ目線をくれるハエトリグモ、こいつは『 マミジロハエトリ 』のメスかな・・ハエトリ可愛い ww

家の中にもよくいるズングリした小さなクモがハエトリグモだ。黒くて白い模様のクモが部屋の壁をウロチョロしてるでしょ

屋内でみるヤツは大体『 アダンソンハエトリ 』ってヤツだけど・・名前の通り実際ハエをとってくれるので殺したりしない。

ハエトリは肝が座っているからゆっくり近づいて無害アピールすれば、全然逃げないしレンズに飛び込んで来る事もある ww

でもちょっとでも不審な動きをすれば、目にも留まらぬスピードで飛んで消えてしまう・・その逃げ足に自信があるんだろう。

だからカメラ目線をくれる余裕が生まれるのだ・・このクリクリの大きな目やその仕草に愛嬌があって好きなんだよね。

 

そう言えば明日の秋分の日は『 インセクトフェア 』のハズだったけど・・また延期か・・11月23日の勤労感謝の日っぽい。

まぁ、それも去年同様どうなるか分からないけどね・・シニア客も多いし無理してやらない方がいいだろう。

 

にほんブログ村 写真ブログへ