ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

年初めの沼おじさん

f:id:ALNEA:20211231192604j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 神奈川県 横浜市 / よこはま動物園 ズーラシア / 2021.9.16

 

明けましておめでとうございます。どうも、年初めの沼おじさんです。今年は寅年なのでズーラシアスマトラトラでスタート

デルって名前の虎かな・・昨日のスタンバイモードからしっかりカメラ目線をくれたので、今日の為に取っておきました ww

 

f:id:ALNEA:20220101184429j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 渋谷区 代々木 / 明治神宮 / 夫婦楠 / 2021.12.25

 

今年は・・と言うかもう去年か・・クリスマスに明治神宮へ先詣でしていた沼おじさん。早く済ますと空いていていいね ww

そう言えば去年も早めに済ませたんだっけな・・ついでに境内の見事なクスノキにも御参りした沼おじさん夫婦・・

このクスノキは綺麗なシルエットで一本に見えるけど、二本の木がくっついてるんだね、だから『 夫婦楠 』って呼ばれてるの

 

f:id:ALNEA:20220101143415j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 渋谷区 代々木 / 明治神宮 / 2021.12.25


んで、参拝した帰り道・・いつもとは違う西参道から出て行ったら、こんな広々とした広場がある事に初めて気がついた。

これで半分くらいかな、後方にも同じくらい続いている・・12月でも寝転がっている人がいるくらい開放的な広場だった ww

 

f:id:ALNEA:20220101143425j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 渋谷区 代々木 / 明治神宮 / 2021.12.25

 

いつもはこの地図の上の方にある北参道を通って参拝してたからね・・宝物殿の前にこんな広場があったとは知らなんだ・・・

地面にイチョウの葉っぱが沢山積もっていたから、紅葉の季節なんかは綺麗そうだ・・暖かくなったらまた散歩に来ようかな

 

f:id:ALNEA:20220101182550j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 渋谷区 代々木 / 明治神宮 喫煙所 / 2021.12.25

 

そして何より嬉しい発見は、宝物殿横に喫煙所があった事だ ww  ベンチまであるじゃないか、実は神社は愛煙家に優しいのだ

 

f:id:ALNEA:20220101143721j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 日本堤 / カフェ・バッハ / 2022.1.1

 

ま、今日は今日で近所の神社にも挨拶に行きましたけどね・・恒例のカフェ・バッハにも初コーヒーを頂きに行きました。

バッハブレンドにショートケーキとチーズケーキ、やっぱうめぇ。豆も400g 購入・・お年賀にコーヒー・ゲイシャを頂く。

 

f:id:ALNEA:20220101170835j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中川政七商店 牛乳石鹸のおみくじ / 折形デザイン研究所 寅張子 / 2022.1.1

 

最後に干支飾りの交代式・・牛乳石鹸の牛さんから、羊羹の『 とらや 』で買った張子の虎さんにバトンタッチでございます。

美濃の手すき和紙で出来た寅張子。クリスマスマーケットの帰りに、このなんとも言えない表情が気に入って購入したけど・・

今日久しぶりに包装を解いてこの顔を見たら、こんなだっけ?・・と思ってしまったよ・・でも、やっぱいい顔してるわ ww

と言うワケで、いつもながらのお正月を過ごした沼おじさんでした。今年もどうぞ宜しくお願い致します。それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ