ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

バードサンクチュアリー

f:id:ALNEA:20190326002332j:plain

SD quattro / 18-200mm F3.5-6.3 DC Macro HSM Contemporary / 葛飾水元公園 / 2017.11.19

 

葛飾区にある『 水元公園 』は、小合溜という江戸時代に河川を堰き止めて作られた用水池に囲まれた広大な公園。

この用水池から水を引いていたので『 水元 』と名がついたんですね。公園には巨大なメタセコイアの森もある。

ちょっと遠いので年一回行くか行かないかって感じだけど、また行きたいと思える公園ですね。

森や小合溜のおかげか水鳥など野鳥がたくさん集まるようで、園内には『 バードサンクチュアリー 』なんて観測舎もある。

この日はサギと上の写真のカワウが大量にいた。どちらもよく見る鳥ですがこんなに集まってるのは初めて見ました。

カワウは頭が白いやつがオスなんだって、木の一番高い所に止まってるヤツがそうかな・・

 

野鳥撮影はでかい鳥よりも丸っこい小さい子を撮りたいなぁ・・でもまだガチ望遠レンズもないからなぁ・・まだ・・ね。

だから野鳥は『 ちょっと興味ある 』レベルにとどめている沼おじさんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ