ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

くくり猿はいかが?

f:id:ALNEA:20190301005058j:plain

SD Quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 京都 八坂庚申堂 / 2016.12.6

 

京都旅行で東山を巡っていると色んな商店の軒先にサルボボみたいな人形が連なってぶら下がっていた。

ありゃなんだろうなぁと思いながら散策していたら、何やら賑わっているお寺があったのでなんとなく入ってみた。

するとさっき見たサルボボがいっぱいぶら下がっているではないか。しかも超カラフル。

これはサルボボではなく『 くくり猿 』と言うそうだ。ここ八坂庚申堂のお守りでした。

手足を縛られた猿の人形、願いを叶えたかったら欲をコントロールしなければなりませんよという戒めと言うワケです。

そりゃ手足縛られたらコントロール以前にどうにもならんわな・・

でもコレは常に欲の沼にハマっている沼おじさんの為のお守りではありませんか!

一つ買って帰りました・・今もお家にぶら下がっています。最近新しいカメラが増えていないのはこいつのおかげ?

沼に片足突っ込んでいる方は是非くくり猿を・・・www

 

にほんブログ村 写真ブログへ