ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

チェコで見つけた超イカす軍用救急車 〜 UAZ 452A

f:id:ALNEA:20190422210946j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Kutna Hora-Sedlec / 2018.5.30

 

クトナーホラからプラハへ向かうため名残おしくもセドレツ駅へ向かう途中のことだった・・・いや、その前にクトナーホラ篇

もう終わったの? いや、まだ始まったばかりだよ・・タランティーノ好きの沼おじさんは時系列にこだわらないのさ。

さて、前にも言ったようにクトナーホラは収穫がありすぎてお腹がいっぱいだった・・・それでもなお貪欲な沼おじさんは

帰り道でも、もっと、もっとくれよと獲物を探していたのであります・・・すると!!見つけてしまった・・・あるんだなぁ

何でもない田舎道のその先に、明らかに異彩を放つ車が・・・無条件に吸い寄せられる沼おじさん・・・

 

f:id:ALNEA:20190422210834j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Kutna Hora-Sedlec / UAZ 452A / 2018.5.30

 

や、やべぇ・・・可愛すぎる!! 色からして古い軍用車だろう・・赤十字マークがあるから救急車っぽい。調べてみると

1965年のソ連製『 UAZ 452A 』という 、汎用車両として様々な利用をされた軍用車。名前の最後の『 A 』は救急車型を指す。

うん、それはわかった・・・問題は・・・これもしかして現役か?ということ・・・

 

f:id:ALNEA:20190422210900j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Kutna Hora-Sedlec / UAZ 452A / 2018.5.30

 

いかにも古そうだがそこそこ綺麗だし・・・昔はなかったはずの新しそうな青いランプが付けられている。

チェコの現代のちゃんとした救急車のランプも青いランプみたいだから、ありえない話ではないか・・・

セドレツは結構な田舎町だから古い軍用車両をそのまま民間利用してたりするのかもしれない。軍用車と言ってもバンだしね。

 

f:id:ALNEA:20190422210913j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Kutna Hora-Sedlec / UAZ 452A / 2018.5.30

 

しかしこの無骨な顔、たまらないなぁ・・・貪欲にお宝探しした甲斐がありましたねぇ。

ついでにチェコ軍用車を検索してたら結構面白いヤツがあった。『 シュコダ PA-II 』通称 『 タートル 』という装甲車。

名前の通り車を亀の甲羅で覆ったような装甲車だ。ちょっとプラモが欲しくなった沼おじさん。www

帰り道でも気を抜かずキョロキョロしていると面白いものを発見できるかもしれませんよ・・やはり旅は貪欲に・・・
 

にほんブログ村 写真ブログへ