ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

プラハ 〜 ストラホフ修道院のゴージャスな図書館

f:id:ALNEA:20190424000643j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Praha ストラホフ修道院 / 2018.5.31

 

プラハ城の左下あたりにある『 ストラホフ修道院 』教会の中は見れないようだけど、図書館を見学することができる。

真ん中の教会みたいなのは敷地内の建物の1つで、もっとでかい教会が別にあります。

あと、上の写真の右下の建物にビア樽の看板があるのがわかるだろうか、この修道院には自家製ビールの醸造所があるのだ。

昔の生水は汚く、煮沸して作るビールが水代わり。頭のいい修道院の人たちが作るビールは格別で人気だったんだと・・・

 

さて、時間前に来てしまって閉じていた図書館が開いたので中へ入ってみよう。

 

f:id:ALNEA:20190424001611j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Praha ストラホフ修道院 / 2018.5.31

 

入場料の他に撮影料を払わないと写真が撮れないなんて・・・さらに扉にはロープが張られ中には入れない。

でも凄く立派な図書室だ・・・映画とかでイカしたおじいさんが梯子とかに登って本を探してる感じのアレね。

カバンの中のコンデジを取り出して広角でも撮りたかったんだけど入り口に人が群がっていたので

なんとなく撮るのをやめた沼おじさん。撮る位置が限られているのでネットの写真と同じになっちゃうもんね。

 

f:id:ALNEA:20190424001538j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Praha ストラホフ修道院 / 2018.5.31

 

それでも自分で見て自分で撮るのは楽しいものだ。ただ、沼おじさんは扉の外から撮るしかなかったんだけど・・・一部の人は

中に入っていた。なにか特別な見学コースがある様子。ちゃんと調べてから行けば撮影料に、はぁ?となる事もなかった・・・

図書室はこの部屋だけではなく、もう一室感じの全く違う部屋があった。それはまた今度お届けしましょうね。

こんな図書館があるんだから教会の中とかも凄いんだろうなぁ・・・なんで見れないのかちょっと残念な沼おじさんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ