ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

月のお供は・・

f:id:ALNEA:20200829001132j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Velehrad / ヴェレフラト修道院前 / 2018.5.29

 

チェコの片田舎『 ヴェレフラト 』21時くらいになってやっと町に夜が訪れようとしていた・・聖人像も月をお出迎え www

ヴェレフラト修道院の周りには様々な聖人像が並んでいて、夕焼け空にシルエットになって浮かび上がる姿が印象的だった・・

それらはまたそうのちお見せしましょうね・・今日はそれより月の話を・・最近夜になると月の横に明るい星が見えるよね。

今日は二つの星が並んでたけどあれは木星土星なんだって・・ベランダから写真撮ろうと思ってたら隠れちゃった ww

今年は惑星が一列に並んだり天体ファンにはアガる年だったのかね、それでなくても惑星が見えるとなんかワクワクする。

東の空にもなんかやたらと赤い星が見えるんだけど、ありゃ何だろう・・火星かと思ってたけど調べたら違う気がしてきた・・

いざ星を調べようと思うとイマイチ調べ方がよくわかんないな・・ゾウムシの調べ方だって最初は全然わかんなかったからなぁ

ま、結果途中放棄したけどね、明日は休日出勤だから・・キュ〜  来週もちょっとバタバタしそうな沼おじさんでした ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ