ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

バランス

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 武蔵野市 / 吉祥寺 / 2020.2.8

 

何にでも表と裏がある・・表っ面は清潔感のある飲食店街も、一歩裏路地へ足を踏み入れるとこの有様。この辺は建物が古い。

ここは吉祥寺の駅裏でいい場所なんだけど、土地が狭小三角スペースなので未だに古びた昭和建築が残っているのだろう・・

商店街の裏を歩ける道があると、つい入ってしまう。きったないんだけど、なんか人間味が溢れていて、好きとか嫌いではなく

ついね、引き寄せられてしまうんだねぇ。なにか動物的な感覚だろうね・・犬がマーキングの匂いを嗅ぎまわるような ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 武蔵野市 / 吉祥寺 / 2022.4.30

 

吉祥寺はスマートウールの専門店『 SEASONS ( シーズン ) 』と言うお店にたまに行くんだけど、その途中にあるイカした壁。

これも言ってみれば汚い壁だが、小さな扉の佇まいとアクセント程度に絡まる蔦や、ハルジオンの健気さに心惹かれてしまう。

そもそも人は何を見ているんだろうか・・ 綺麗とか汚いって言うのは評価であって、何を見てそう思うのか・・バランスだ。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 武蔵野市 / 吉祥寺 / 井の頭公園 / 2022.4.30

 

せっかく吉祥寺にきたので井の頭公園を散歩。川に張り出したド根性ケヤキの前でテイクアウトしたランチを食べる事に・・

水面ギリギリまで枝を伸ばして、今にも倒れそうで倒れない。こんな危ういバランスに惹かれてここに腰を下ろしたのだった

いつでもどこでも人はバランスを見て、その複雑で不確かな感覚をつたない言葉で整理して理解しようとしてんだろうな・・

まぁ、口では周りと合わせても、イイと思ったモノはイイと思っていればいい・・自分がイイと思ったモノには価値がある。

 

にほんブログ村 写真ブログへ