ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

久しぶりだよお富士さん

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / お富士さんの植木市 / 2022.5.28

 

なんかこんな景色を見るのも久しぶりだ・・先週末は浅草で毎年開催されている『 お富士さんの植木市 』へ行ってきました。

コロナで2年連続中止になっていたけど、今年は無事に開催されて嬉しい ww  でも、例年より人出は少なかったですね・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / 2022.5.28

 

植木市をまわる前に、主催元の神社にお参りする事にした沼おじさん。場所は雷門から見て浅草寺の裏のエリアですね・・

こんなイカした看板屋さんなんかが立ち並ぶ、下町らしい普段はのんびりしたエリアです。でも祭りの時は人で一杯になる ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / 浅草富士浅間神社 / 2022.5.28

 

主催元『 浅草富士浅間神社 』へやって来ると、階段脇にこんな張り紙が・・植木市の特別御朱印・・色々やってんな ww

御朱印集めにはまだ手を出していないので、これはスルーだけど・・別のお守りで欲しいものがあったのでそちらはゲット。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / 浅草富士浅間神社 / 2022.5.28

 

『 浅間 ( せんげん ) 神社 』というのは富士山信仰の神社なので、境内にはこんなモノがあります。浅草富士って書いてあるね

階段の登り口に登山口と書かれた立て札もある。コレを登ったら富士山を登った事になるってヤツだ、一瞬で登れる ww

ちゃんと階段に五合目、六合目・・って書いてあるのがウケるんだよな ww  参拝を済ませ柳通りの植木市へ向かった・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / お富士さんの植木市 / 2022.5.28

 

こんな植木の露店がずら〜っと通りに並んでおります。庭に植える苗木や季節のお花、盆栽などなど植物好きにはたまらない。

盆栽なんかも本格的なものより可愛いミニ盆栽が多いのがイイね、初心者でも敷居が低くて買いやすい。今回は3つ購入。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / 珈琲専門店 銀座ブラジル / 2022.5.28

 

小腹が減ったので、最近浅草でお気に入りの喫茶店『 銀座ブラジル 』でハムエッグサンドを注文。珈琲よりコイツが目当て。

ここのハムエッグサンドはめちゃ美味い。沼おじさんの中では今の所、サンド界ナンバー1の味だ。まった甲斐がある・・

出てくるまで30分以上かかるからね ww  ロースカツサンドの方が有名みたいなんだけど、オススメはハムエッグサンドだ。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 / 浅草 / 浅草富士浅間神社の麦藁蛇 / 2022.5.28

 

サンドを待ってる間に浅間神社で買ったお守りを眺める沼おじさん。コレは『 麦藁蛇 ( むぎわらじゃ ) 』という厄除け守り。

300年前、駒込の百姓喜八がふとコレを作って浅間神社の祭礼札市で売ったら、みんながなんそれって珍しがって買っていった

その年に流行った疫病で、コレを飾った家の人は病気にならず・・それ以降このお守りが浅間神社の名物になったそう ww

ホントなんそれって感じのお守りだ。家の水場に飾れば水害からも守られるとも書いてあったので、今はキッチンに飾ってある

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 千代田区 / 東神田 / 2022.5.28

 

この日は風が涼しく気持ちのいい天気だったので、うまうまサンドで腹を満たした沼おじさんは東神田までぶらぶら散歩した。

植木市でもずっと練り歩いてたので、流石に疲れてバスを待った。西日に照らされて建物の反射が心を打つ。そんな日あるよね

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 千代田区 / 東神田 / 2022.5.28

 

向かいのビルに反射した光は波模様を描き、下町らしい狭小ビルに干された洗濯物にもグッとくる。そんな日あるでしょ ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / お富士さんの植木市で買った植木 / 2022.5.28

 

さて、家に帰って早速戦利品をベランダに並べる準備を始めた。今回買ったのはこの3つのミニ盆栽と、小さな鉢3つだ。

左から『 一才ネム 』『 見沼コムラサキ 』『 屋久島ハギ 』今回は花ものが欲しかったので全部花が咲く植物となりました。

一才ネムと言うのは『 ネムノキ 』なんだけど、普通のネムノキより若木のうちから花付きが良く開花期間も長いらしい・・

夕方だから葉っぱが閉じてるけど朝になるとちゃんと開くんだよね、可愛い。屋久島ハギも蕾が一杯でこれから楽しみ ww

お富士さんの植木市は6月の最終土日にも開催されるので、興味がある人は行ってみるといい。ミニ盆栽デビューどうですか?

 

にほんブログ村 写真ブログへ