ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

帰って来た沼おじさんの壁コレ #02

α7RII / Tomioka Macro Yashinon 60mm F2.8 / 栃木県 芳賀郡 / 益子町 / 2018.4.29

 

いやぁ〜、どうも、どうもどうもの沼おじさんです。年末年始の仕事の忙しさと赤ちゃんの面倒で更新出来ませんでした。

そこへ追い打ちをかけMacbook Proが立ち上がらなくなり、Macストアへ持っていったら古すぎて修理部品がないと申される

持って帰ってオブジェにでもしろと言われたので、新しいの買いましたさ。今あえて M1 Pro ね、整備済み品だけど・・

と言うワケで、とりあえず壁コレの続きでも・・これは栃木県の益子町益子焼きのお祭りに行った時に撮った何処かの倉庫

半透明のトタン窓に透ける蔦や、風雨に浸食されたボロ屋根の隙間から差し込む光が味わい深い。作業感のある倉庫好き ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 江東区 / 亀戸 / 2015.6.21

 

ここからは江東区の亀戸エリアをブラブラしてた時の写真・・夕暮れ時の薄明かりの中、イカした外壁の建物を発見。

下半分だけ雑に塗装されている・・多分セルフ塗装で、脚立で届く範囲があそこまでだったのだろう・・亀戸らしい ww

この時間帯は空のマゼンダが外壁に染み込むようで、ただでさえ味わい深い壁が一際不思議な魅力を放っていた・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 江東区 / 亀戸 / 2015.6.21

 

どこかの企業の搬入口かと思ったら『 中央学院 』という学校の入り口だった。無機質なコンクリの壁に整然と並ぶ扉たち・・

病院っぽくもある。この玄関口を見て学校だと思う人はいないだろうな ww  ゴチャゴチャが好きだけど、その真逆もまたいい

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 江東区 / 亀戸 / 2015.6.21

 

このマンションの外壁を見た時はホントに驚いた ww  70年代の何者も恐れない自由で突飛な建築スタイルが今も生きている

何棟かまとまって団地になってるんだけど、全部この外壁だからね。 一度見たら忘れられないインパクトがある ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 江東区 / 亀戸 / 2015.6.21

 

暗くなってきた・・夕暮れに染まるトタン壁を街灯が照らす。かなり前だから覚えてないけど、なんでこんな所にいたんだろう

この辺は特に何も無いからね、沼おじさんの街ブラは徘徊に近い ww  大体一個ぐらいは目的地があるけど、この辺はなぁ・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 江東区 / 亀戸 / 2018.4.7

 

これも亀戸だけど別日だね、スポーツ振興の香取神社の辺りでバスを待っていた時に目の前にあった磁石の会社のビルの壁。

古いタイル貼りの外壁にちょこちょこと遠慮がちに並ぶ四角い窓・・その一つに面白いカーテンがかかっているのが目を引いた

外からは中の生活は見えないけど、それを隠すカーテンだけは表に出る。窓とカーテンは案外面白い被写体だよね。

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 文京区 / 湯島 / 2019.4.21

 

所変わってここは湯島・・東大の裏の無縁坂を登ったあたりかな、どこかの会社の駐車場の壁が生活感たっぷりで気に入った。

非常階段や配管のレイアウトに、DIYホイールドラム、健気な雑草とこの上ない生活感を醸し出す洗濯物・・完璧です ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 墨田区 / 向島 ミズマチ / 2021.6.12

 

ここは下町をお洒落にしようと頑張っている『 ミズマチ 』エリア。スカイツリーの前を流れる北十間川沿いにテラスがある。

こちら側にはお洒落なお店が出来て綺麗なんだけど、対岸は古い倉庫や普通のアパートが並んでいる・・と言う景観 ww

そもそもそんなつもりの町ではないから、いきなりオサレにしようと思っても無理がある・・これはそこにあったイカした壁

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 墨田区 / 向島 ミズマチ / 2021.6.12

 

何かの倉庫だと思うが、窓一つない壁にポツンと裏口が一つ。それを照らすためのスポットライトが何とも可愛く思えてしまう

益々変態的になってゆく沼おじさんです ww  最近は子連れなのでそれほどタラタラとブラブラ出来ないけど写真は撮ってます

でも仕事を終え家に帰ると Jr が元気モリモリでブログを書く時間がない・・短い記事をちょこちょこアップ出来るといいかな

まぁ、そんなつもりでパソコンも新しくなったし、ブログ再始動しようと息巻いている沼おじさんです。どうぞ宜しく ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ