ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

やっとわかった! ヴェレフラトの大聖堂

f:id:ALNEA:20190417003944j:plain

RX100 M3 / Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / チェコ Velehrad / 2018.5.29

 

やっとここが何処かわかったよ・・・

っていうのも行き先内緒のパーティに招待され陽気なトルコ人らしき若者たちと一緒に車に詰め込まれ

ズリーンから3〜40分ほど走って到着したのがここだったのだ。車から降ろされ、さぁ行って来いって感じ。

もしかしたら何かしら車の中で説明してくれていたのかもしれないが、運転手はチェコ人だし同乗者はトルコ人だし・・・

結局まったく何も分からないまま帰国してやっと昨日ここがどこでこの教会が何か判明したのでした。

まぁ、何も分からない状態でも沼おじさん夫婦にとってチェコ旅行中で初の大聖堂でしたから、もう大興奮ですよ。 

 

さて、ここはチェコ第二の都市ブルノの右下あたりにある『 ヴェレフラト 』という田舎町でした。 周りには小さな住宅街と

広大な畑しかない。この街を検索しても日本人の記事は殆ど見当たらなかった・・おかげで検索に苦労したよ。

へんぴな場所にあるのと見所が少ないためかココまで観光で来る日本人は少ないのだろう。

そしてこの教会はヴェレフラト修道院の『 聖キリルと聖メトディウス聖母マリア教会 』と言ったところか・・・

この日本語での名前がイマイチはっきりしないんだけど、とにかくチェコで最も重要な巡礼教会なんだとか。

そんな大事な教会の地下でパーティやってたのかとビビる沼おじさん・・・

パーティの合間にほんのちょこっとだけ写真も撮っているので詳しくはまた今度お話ししましょうかね。

 

一先ずココが何かわかってスッキリした沼おじさんです。www

 

alnea.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ