ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

道後温泉と火の鳥

f:id:ALNEA:20190716004346j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 愛媛県 松山 / 道後温泉 / 2019.7.2

 

この日も曇りのち雨・・まだ尾道の写真もあるけどこのペースでやっていくと四国に入る前に季節が変わってしまいそう・・

ということで、四国旅行の概要だけ先に場所ごとに紹介。先ずは尾道からしまなみ海道を渡り愛媛県に入りましたよ。

次の旅館に車を止めたい。チェックインまで時間があったので道後温泉に入っていくことにした沼おじさん。

温泉の専用駐車場から下を見下ろすと・・あら?、どうなってんだ・・コレ・・・どうやら保存修理工事中らしい。

 

f:id:ALNEA:20190716004505j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 愛媛県 松山 / 道後温泉 / 2019.7.2

 

手塚治の火の鳥とコラボしていた・・道後温泉のシンボルはサギだし何で火の鳥なんだろう?と思っていたけど・・・

火の鳥は不死鳥だから保存修理で築125年の道後温泉本館を永遠にって事でしょうかね www

昼頃に行ったので見ていませんが、夜にプロジェクションマッピングもやってるみたいですよ。

さて、肝心の温泉ですが二つある温泉の一つ、神の湯という湯室だけは入る事が出来ました。2、3階の休憩室も入れない。

今年いっぱいはこんな感じみたいね、何も調べずに行ったので一瞬ドキッとしましたが温泉に入れて良かった。

まぁ、面白い建物だから長く残れば何よりだね・・・松山では温泉に入っただけ・・・

この後、向かいにある商店街でポンジュースのご当地みかんジュース各種を買い込んで次の目的地へ向かう沼おじさんでした。

ポンジュースは普段から常備しているからね、オレンジよりポンアップルの方が好きなんだけどあまり置いてある店は少ない。
 

にほんブログ村 写真ブログへ