ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

カラフルな光に満ちた教会 〜 五島列島

f:id:ALNEA:20190717002629j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 中通島 / 青砂ヶ浦天主堂 / 2015.9.4

 

さて、今日は五島列島中通島青砂ヶ浦天主堂へ入ってみよう。ここは以前紹介した大曽教会と中の作りは似てるんだけど 

建物の周りが開けているせいかステンドグラス越しに盛大に光が差し込んで教会の中をカラフルに染め上げていた・・・

 

f:id:ALNEA:20190717002618j:plain
f:id:ALNEA:20190717002605j:plain
X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 中通島 / 青砂ヶ浦天主堂 / 2015.9.4


 床にステンドグラスの模様がはっきりと映し出されたいました。やっぱり光が斜めに差し込む時間帯に行った方が綺麗だなぁ

ここへ来たのは 11時頃でした・・参考まで。季節によっても違うので五島で教会巡りするなら太陽の位置も要チェック www

 

f:id:ALNEA:20190717235503j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 中通島 / 青砂ヶ浦天主堂 / 2015.9.4

 

まぁ、写真で見るのも面白いけど実際の教会の中はもっと明るくカラフルな光に満ちているのだ・・・

人の目は良く出来ているよね・・・青砂ヶ浦天主堂は色々回った中でも特にステンドグラスの光が綺麗だった。

さっきも言ったように時間帯とか天気とか色んな要因もあるだろう・・・行くたびに同じ場所でも違った印象になるかもね。

何れにしてもこの前の大曽教会やこの青砂ヶ浦天主堂は見ごたえがあるので行った方がいいと思う沼おじさんです。

場所は少し離れているけどどちらも新上五島町の教会だ・・・だから造りが似てるのかもね。

 

にほんブログ村 写真ブログへ