ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

殺生石の千体地蔵と鹿の湯

f:id:ALNEA:20191128171322j:plain

NEX-5n / Leica DR Summicron 50mm F2 / 栃木県 那須町湯本 / 殺生石 千体地蔵 / 2011.11.27

 

おびただしい数のお地蔵さんが何か強大な力を鎮めるかのごとく必死に拝んでおりました・・・これは『 千体地蔵 』

随分と懐かしい景色だが・・友人と那須方面をドライブしてた時に立ち寄った『 殺生石 』と言われるところにある。

この前のドライブで見た白根山の『 殺生河原 』みたいなものだね・・でも殺生河原ほどモクモクと火山ガスは出ていなかった

きっとお地蔵さんのパワーが効いているのだろう・・・なにせ千体分の祈りだもんね www

 

f:id:ALNEA:20191202122658j:plain

E-P1 / M.Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 / 栃木県 那須町湯本 / 殺生石園地 / 2011.11.27

 

火山活動の状況ではガスがたくさん出るときもあるのかな・・場合によっては立ち入りが規制される事もあるそうです。

絶えず硫黄成分が流れ出ているからお地蔵さんの周りのお賽銭が黒くなっていた・・・

 

f:id:ALNEA:20191128171315j:plain

NEX-5n / Leica DR Summicron 50mm F2 / 栃木県 那須町湯本 / 殺生石 千体地蔵 / 2011.11.27

 

お地蔵さんはみんな赤い頭巾をかぶってたけど、こういうのも誰かが作ってきて定期的に取り替えてるんだろうね

千体もあるから全部一気に交換することは出来ないだろう・・色が抜けてピンクになったやつから変えていくのかな

この場所は松尾芭蕉奥の細道でも登場していて、ずっと古くからこんな状態が続いているようだ・・・

 

f:id:ALNEA:20191201233800j:plain

E-P1 / M.Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 / 栃木県 那須町湯本 / 鹿の湯 / 2011.11.27

 

だから当然、温泉も近くにあるんですよね。1300年という歴史のある『 鹿の湯 』中の雰囲気もすごくいい温泉だったなぁ。

湯船が6つくらい升状に区切られてて、それぞれ温度が違うんだよね・・・一番ぬるいところが 41℃からで・・・

興味本位で一番熱い湯船に近ずいて行ったら・・その周りに座ってた爺さん達が、ちょっと入ってみろと言うので

ちょっとだけ足を入れてみたら火傷するような熱さでビックリした・・一番熱いところで 48℃くらいあるんだよね www

爺さん達は周りにいるだけであまりそこに入る気配はなかった・・ハメられたぜ・・でもいい湯だったなぁという印象はある。

ここへ行ったのは8年も前だからね、懐かしい・・この温泉はまたいつか入りに行きたいと思う沼おじさんです www

 

にほんブログ村 写真ブログへ