ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

鉄砲木ノ頭ハイキング - 前編

f:id:ALNEA:20191129180236j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 不二吉田 / 富士山駅 / 2019.11.16

 

この前の鉄砲木ノ頭ハイキングでは初めて富士急行に乗った・・外見は新しい感じだけど車内は木製の床だったりして可愛い。

ドライブはやめて電車でのんびり行こうと思ったんだけど・・大月で富士急に乗り換えてから混んでて全然座れなかった・・・

 

f:id:ALNEA:20191129180248j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 不二吉田 / 富士山駅 / 2019.11.16

 

到着したのはそのものズバリ『 富士山駅 』です・・丁度折り返し電車が停まっていたので気付かなかったんだけど・・・

バスが来るまで少し時間があったので駅の周囲をブラブラすることにした沼おじさん・・・駅の裏へ回ってみたら・・

 

f:id:ALNEA:20191130131124j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 不二吉田 / 富士山駅周辺 / 2019.11.16

 

惜しみなくど〜んと富士山が見えました www  駅のホームでも赤い電車が停まってなかったらこの景色が見えたんだろう・・

さて、バスが20分くらい遅れてやってきた。この辺の周遊バスはどれも 2、30分の遅れは当たり前みたいな感じだったなぁ。

 

f:id:ALNEA:20191129211438j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

バスを降りたのは『 平野 』停留所・・ここが今回のハイキングのスタート地点。奥に富士山が見えてるけど雲がかかってるね

早朝に家を出たのにもう昼前だ・・電車とバスでのんびりのつもりがスタート地点に来るまでに体力をかなり消耗してしまった

ギュウギュウのバスで立ちっぱなしは一番堪える・・次回は車で来ようと誓う沼おじさん夫婦でした www

 

f:id:ALNEA:20191129180346j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

平野の停留所から歩き出し山が近づいてきた・・この日はまだちょっと暖かかったから歩き出したら上着も脱いでましたね

天気も良かったから青空が染みるね〜  簡単に今回のハイキングコースを説明すると・・
  

f:id:ALNEA:20191129190952j:plain

今回の鉄砲木ノ頭ハイキングルート

 

平野の停留所からひたすらまっすぐ歩いて山に入った。本来は高指山を通るコースなんだけどそこをショートカットして

まっすぐ行ったのでこれといった道標もなく・・道を示すピンクのテープだけを頼りに山道にたどり着いた・・

ちょっと入り口が難しかったけど・・山道に入ってしまえば後は道なりに鉄砲木ノ頭を登り、パノラマ台駐車場を突っ切って

再び森を抜け平野バス停に戻る感じ・・・だいたい一周して4時間くらいのコースかな。

 

f:id:ALNEA:20191129180420j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 平野 / 2019.11.16

 

山に入る前、横に見えた富士山にはまだ重たい雲がかぶっていた・・これから鉄砲木ノ頭の頂上からその姿を眺めたいのに・・

山頂にたどり着くまでにあの雲が消えてくれることを願って・・いざ入山!

 

f:id:ALNEA:20191129180356j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

先ずはこんな山道をひたすら登って行く・・すでに電車とバスで立ち続けて疲れていたのでここは結構ハードだった www

足元の土を見てると、動物の足跡が所々で見られた・・ヒヅメの足跡だったからたぶん鹿かイノシシだろう・・

 

f:id:ALNEA:20191129184550j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

ここでわかりやすく鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) の形を横から見てみよう・・今登っていたのは上の写真の左端の傾斜部分だ・・・

そこを越えると一旦平らな道が現れ嬉しくなるが・・そこはぬか喜びゾーン www 再び長い傾斜を登ると頂上に到着だ。

山の右端半面の色が変わってモサモサしてるよね・・あそこは全部ススキが生えてるんですね・・面白い山 ww

 

f:id:ALNEA:20191129180402j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

さぁ、平坦な道でリフレッシュして最後の登りに入った・・こんな気分の上がる木立のトンネルが現れたらもうすぐ山頂です。

この二度目の登りも最初と同じくらいの勾配だと思うけど、何故かそれほど苦ではなかった・・山頂が近ずいていたからかな

 

f:id:ALNEA:20191129180409j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16


トンネルのあたりで山の妖精がこちらを見つめていた・・・やっぱりいい感じの山にはかならず人面木があるのだ・・・

もうすぐ山頂だけど、また長くなるので今回はこの辺にしとこう・・今度は『 鉄砲木ノ頭ハイキング山頂編 』です。

渋沢丘陵とかいつもの軽めのハイキングと違って、ここはそこそこな登山って感じだけど山頂からの景色は格別でしたよ ww
 

にほんブログ村 写真ブログへ