ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

冬至からオススメするECWCS GEN3

f:id:ALNEA:20191222170143j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 2019.12.22

 

今日は『 冬至 』だそうです・・妻がゆず湯にすると言うのでスーパーでゆずっ子さ買うて来ました www

最近のどがヒリヒリして怪しいからね・・ゆず湯で温まって風邪予防しようと思う沼おじさんです。

さて、風邪をひかない為には暖かいコートが必要。この前『 世田谷ボロ市 』でイベントのノリで衝動買いしたジャケット・・

最近ずっと着てたんだけど・・これがすこぶる高性能だったので、ちゃんと紹介しよう www

 

f:id:ALNEA:20191222170137j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / ECWCS GEN3 Level7 / 2019.12.22

 

ミリタリーファンには有名なヤツみたいなんだけど、沼おじさんのは『 ECWCS GEN3 Level7 』というジャケットらしい。

というのも、微妙な仕様違いが数タイプあってそれぞれ名前が違うようだ・・陸軍仕様が沼おじさんの『 ECWCS 』・・他に・

海兵隊仕様が『 HAPPY SUIT 』、特殊部隊は『 PCU Level7 』といった具合。ジッパーが違うとかその程度みたいだけどね。

いや、しかしこんなに薄くて軽いのに何故こんなに暖かいんだって不思議なくらいの防寒性能なんですよ、コレが・・

『 Level7 』ってのが防寒性能の最高ランクみたいでホントあったかい・・ダウン並かそれ以上って感じよ www

撥水性能もそこそこで降り始めの雨とかだったら良く弾く。撥水が悪くなったら洗濯すればなおるよってお店の人が言ってた

そう、洗濯してもいいらしいんだよね・・まだやってないからわからないけど、軍物だから自分で洗えるってのも大事なんだね

思えば学生時代から M65、N-3B、MA-1、N-2Bやらいろいろ着てきましたが・・最強のミリタリーJK に出会った感じです。

今までのミリタリー JK 特有の硬めのナイロンとちがって生地が柔らかいので大きめサイズでもビックシルエット的に着やすい

妻に去年買ってあげたジャケットがこれと同じシルエットしてるから、もうトレンドになってるんだろうね。

 

f:id:ALNEA:20191222170150j:plain
f:id:ALNEA:20191222225623j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / ECWCS GEN3 Level7 / 2019.12.22

 

なんか偽物も出回ってるみたいだから、興味のある人は調べてから買ったほうがよさそうです・・・ 

ジッパーが無印だと怪しいとかいろいろあるみたい・・沼おじさんのは『 IDEAL USA 』って書いてあった・・参考まで・・

最近の流行りからいって女の子が来てもむしろ可愛い感じに着られるんじゃないかと思う沼おじさんです www

というワケで最強防寒ジャケットのお話でした・・これからさらに寒くなっていきますが暖かくしてお過ごし下さいませ www

 

にほんブログ村 写真ブログへ